休日のご参考に

映画のあらすじ・お店紹介・日々の出来事など

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ハクソー・リッジ」戦場で敵味方問わず負傷者の命を救った綺麗事すぎる実話

ユリイカ スパイク・リー特集を読んでいたら、アトランタ南部の歴史博物館では原爆投下についての展示で「この原爆のおかげで第二次世界大戦は終結した」という主旨の説明がされていると書いてありました。 被害を受けた日本を離れた国では、原爆を開発した…

人種差別と広島風お好み焼き

黒人警官が白人至上主義団体KKKに潜入する映画「ブラック・クランズマン」がえらく面白かったので原作本を読んでみると、 黒人以外のゲイ連合や市民連合もKKKを反対する団体として登場するのですが映画では黒人だけの問題にされていたり、 スパイク・リー監…

映画「フルートベール駅で」丸腰の黒人青年が白人警官に発砲された殺人事件を忘れてはいけない

2009年元日、カリフォルニア州のフルートベール駅で起こった「オスカー・グラント三世射殺事件」を題材にした作品「フルートベール駅で」。 救いのない話ですが、でもこれが現実。マイケル・B・ジョーダンの演技が素晴らしいです。 フルートベール駅で(※ネ…

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例、あれから X X年後-(架空)

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例議案 インターネットやコンピュータゲームの過剰な利用は、子どもの学力や体力の低下のみならずひきこもりや睡眠障害、視力障害などの身体的な問題まで引き起こすことなどが指摘されており、 世界保健機関において「ゲー…

トイレに置いておきたいオススメの文庫本

こんにちは、PPキャンディーです。 皆さんは、毎日どのくらいトイレに行きますか?僕はウンコだけでも3回は行くことが多いです。 今朝トイレで、ウンコがなかなか出ない時のために何か本を置いておきたいなあと思い、どのような本がトイレで読むのに最適かを…

映画「架空OL日記」女性として普通に溶け込むバカリズムのOLあるある話

チェンジアップ 2007-09-04 22:45:40 今日はちょっと残業があったけと、ここ最近の中では割と早く終わった。 帰りにサエちゃんと2人で西武に寄って化粧品売り場をうりろうろ。 だけど、今日は特になにも買わなかった っていうか久しぶりの更新♪ …どれくらい…

我が家のプレステ3事情

予定がない日のお散歩コースにブックオフがある。 その時の気分で古本を買ってみたり、中古ゲームをディグったりしている。 今日の天気は快晴で、3月なのに最高気温21度と予想されていたくらいのポカポカ陽気。 こんなお散歩日和の日は洗濯物を干したらブッ…

【映画】黒人警官が白人至上主義KKKに潜入捜査!「ブラック・クランズマン」

アメリカで黒人市民の公民権と平等めぐる暴動から数年が経過した1974年、コロラドスプリングスに初の黒人警官が誕生。 映画「ブラック・クランズマン」は、白人からの差別と戦いながらも懸命に働く黒人警官・ロンが、ひょんなことから白人至上主義団体クー・…