休日のご参考に

映画のあらすじ・お店紹介・日々の出来事など

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント選びの難しさ

バナナマンの日村さんが設楽さんに“秋の小粋なワンアイテム”をプレゼントするラジオの企画があったのだが、 今年日村さんが選んだアイテムはBRUNO(ブルーノ)水色のホットプレートだった。 BRUNOのホットプレートはちょっとシャレているし、たこ焼きも作れる…

幼い頃に受けた影響

映画『mid90s ミッドナインティーズ』を観た。 舞台は1990年代半ば(宇多丸さん曰く95年。部屋にある雑誌THE SOURCEから推測)。ロサンゼルスに住む13歳の少年がスケートボード店に屯する憧れのお兄さんたちの仲間に入れてもらうと、 スケートボードだけでなく…

もう遅いんだけどね

僕は30歳になってもまだ、友達と好きな若手の女性芸能人の話でキャッキャ言っている。 僕が今好きな女性芸能人は、俳優の井桁弘恵さんと白石聖さん。 井桁弘恵さんは、2017年4月から2018年3月まで朝の情報番組『ZIP!』に出演されていて、 当時の僕は仕事が忙…

祝ってもらいにきたな

友達に「結婚したことを報告しないの?」と聞かれた。 僕は今年6月に結婚したことを、あまり知人に報告していない(コロナ禍でパーティーは開ないし、式も身内何人かで行なった)。 僕が結婚したことを知っているのは親戚の他に、普段連絡を取っている友達や、…

ゲーム嫌いの妻たち

オードリーの若林さんが先日ラジオで、家庭内で一人ゲームをしていると、言われないけど奥さん側の空気が宜しくなくなると言っていた。 わかる。身に染みてわかる。 RIP SLYMEのPESさんは以前、黒い画面を見ながらヘッドホンをしてニヤニヤとゲームをやって…

友達との距離感

僕は友達との距離感を大切にしている。 月に1回遊べば多い方。 アイドルオタクに励んでいた頃はオタク仲間を作り、 コンサートがない時も集まって社交的になろうと必死だった。 Berryz工房活動休止をキッカケに僕のアイドルオタク活動も休止したため、あの頃…

父の涙

父の涙を見たのは、30年の人生で2度だけ。 1度目は僕が小学生の頃、祖父が亡くなった時。 葬式の挨拶で、押し込めていた感情が溢れ出し、父は泣いていた。 2度目は僕が結婚した時、会食での出来事だった。 母と父は離婚していて、中学生の頃に僕は父と離れた…

映画『ブラックパンサー』から学び始める-ブラック・ライヴズ・マター-

// こんにちは、あまきです。 今回はマーベル・シネマティック・ユニバースのスーパーヒーロー映画が好きなアナタに興味を持って欲しい、 黒人への残虐行為への抗議運動ブラック・ライヴズ・マター(黒人の命も大切だ)を一緒に学んでいこうと思います。 日本…

ブックオフめぐり神奈川〜BOOKOFF 横浜あざみ野店〜

// こんにちは、あまきです。 今回は東急電鉄・横浜市営地下鉄あざみ野駅から歩いてすぐ、 BOOKOFF 横浜あざみ野店に訪れました。 憧れの住宅街たまプラーザから一駅隣のあざみ野は、 これといって特筆することのない(強いていうなら図書館がある)穏やかな町…

ブックオフめぐり神奈川〜BOOKOFF SUPER BAZAAR ノースポート・モール店〜

// こんにちは、あまきです。 今回は、横浜市営地下鉄センター北駅前にある BOOKOFF SUPER BAZAAR ノースポート・モール店に訪れました。 地元民から愛されるショッピングモールの1階を奥深く進むと現れる、 広大な1フロアは通路が広く居心地良し、まさにオア…

ブックホテル「箱根本箱」で自然を感じながら読書してきた

// こんにちは、あまきです。 「誕生日のお祝いに、ちょっと温泉でも行きませんか」と妻が企画してくれたので1泊してきました。 今回訪れたのは、ブックホテル箱根本箱。 我が家からは県内だけどちょっと遠い、ショートトリップに持ってこいの温泉地・箱根で…

あ〜サウナ行って“ととの”ってみてぇ〜!ドラマ『サ道』

// Huluで何か面白そうな番組が配信されていないか探している時、 ネプチューンの原田泰造さんが裸でニッコリ笑っているサムネイルを見つけました。 原作:タナカカツキ『マンガ サ道〜マンガで読むサウナ道〜』 監督:長島翔 出演者:原田泰造、三宅弘城、…

ナチ公少年がユダヤ人少女に出会うコメディ映画『ジョジョ・ラビット』

// 軍服着た少年が鏡の前で「ヒトラーに全てを捧げます」と神にかけて誓っています。 少年の名はヨハネス・"ジョジョ"・ベッツラー。 10才の男の子。 祖父の髪が金髪でないことにブチギレるほどのナチ公です(ヒトラーのいう優秀な血統は金髪、青い目、背が高…

他人のホームビデオ見て泣きそうになるなんて。PUNPEEさんのMV『Wonder Wall feat. 5lack』

// PUNPEEさんが8月31日に『Wonder Wall』のミュージックビデオを公開されました。 こちらは7月1日にデジタルリリースした『The Sofakingdom』というEPに入っている中の1曲で、 PUNPEEさんの弟の5lackさんを客演に、兄からみた弟、弟からみた兄という、 お互…