休日のご参考に

映画のあらすじ・お店紹介・日々の出来事など

社畜を勇気づける『ハイキュー‼︎』の言葉

ー目の前に立ちはだかる 高い高い壁

その向こうはどんな眺めだろうか。

どんな風に見えるのだろうか。

"頂の景色"

おれ独りでは決して見ることのできない景色

でも 独りではないのなら、

見えるかもしれない景色ー

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

週刊少年ジャンプにて2012年12号〜2020年33・34合併号まで連載されていた熱血バレーボール漫画『ハイキュー‼︎』。

僕はアニメが始まった頃に興味を持って20巻くらいまでは読んでいました。

ちょっと前に無職だった頃、続きが気になって漫画を1巻から最終の45巻まで読みました。

そして転職して漆黒のブラック企業に勤め始めた今、『ハイキュー‼︎』のアツい名言が胸に刺さりまくっています。

今回は、社畜のあなた、会社で辛い思いをしているあなたに知って欲しい『ハイキュー‼︎』の言葉を載せたいと思います。

 

…突出した才能は無くとも二年分

お前らより長く身体に刷り込んで来たレシーブだ

簡単に崩せると思うなよ 

f:id:centuryegg2:20210405175723p:plain

烏野高校3年生・澤村が天才1年生に放った言葉から。

突出した才能がなくても、精神すり減らして働いた時間は糧になっているはず!がんばりましょう!

 

最初クリアできそうにないゲームでも

繰り返すうちに 慣れるんだよ

猫駒高校2年生・研磨の言葉。

運動も苦手、バレーもめちゃくちゃ好きなわけでもない彼は、キツい練習をゲームに見立てることで続けていく。

ゲームのレベル上げやミッションは面倒臭くてもコツコツ何時間もできるのに、仕事ができないわけない。がんばりましょう!

 

がんばれ

f:id:centuryegg2:20210405175731p:plain

烏野高校3年マネージャー・清水がインターハイ予選を前に選手たちに贈った言葉。

「がんばっている人にがんばれというな」と言う人もいるが、そんなの関係ねえ。

ヒロインからの「がんばれ」以上に頑張れる言葉などないのである。がんばりましょう!

 

“負け”は弱さの証明ですか?

君達にとって“負け”は試練なんじゃないですか?

地に這いつくばった後

また立って歩けるのかという

 

君達がそこに這いつくばったままならば

それこそが弱さの証明です

f:id:centuryegg2:20210405175742p:plain

烏野高校監督・武田先生の言葉。

仕事でミスをして、全体連絡で晒されて、大勢の社員から暴言を吐かれても、這いつくばったままでは先に進めない。

この試練をどう切り抜けようか?がんばりましょう!

 

 

 

プライド以外に何が要るんだ!!!

烏野高校1年・山口の言葉。

こんな仕事続けてたって資格とれるわけじゃないし給料もたいして上がらん。何の意味もないと思うのに、なぜ人は今日も出勤するのか。

上司に負けたくない。家族を養うために。趣味にお金を費やすためならどんな仕事でも我慢できる。人を動かす原動力はちょっとしたプライド。がんばりましょう!

 

“本気”も“必死”も“一生懸命”も

格好悪く ない!!!

 扇南高校戦からの言葉。

ガムシャラで仕事に取り組むことは格好悪いことじゃあない。がんばりましょう!

 

“楽しくない”時間も我慢して

最後までちゃんと遊んでみなさいよ

条善寺高校戦からの言葉。

人生、楽しいことばっかりじゃあない。

そして条善寺マネージャーはこんなことも言っている。

“遊ぶ”事と“考えない”事は イコールじゃない

人生楽しんだもん勝ち、仕事を遊んじゃえ。がんばりましょう!

 

逃げる方が絶対後からしんどいって事は

もう知ってる

 

f:id:centuryegg2:20210405175750p:plain

烏野高校2年・縁下が頼れるキャプテン澤村の代わりにコートへ立った試合での言葉。 

逃げる方が後からしんどいって事は、僕も知ってる。がんばりましょう!

 

じゃあ良かった方の半分を盛大に喜べ!!

反省も後悔も放っといたってどうせする!

今は良い方の感覚をガッチリ掴んで忘れねえようにすんだよ!!

 烏野高校2年生・田中が落ち込む1年にいった言葉。

仕事で失敗したことばかり思い返していると、いざと言う時に自信を持って仕事ができなくて失敗を繰り返す。成功した時の感覚を忘れないことが大事。がんばりましょう!

 

−サーブ下手 レシーブ下手 セットアップ・ブロック諸々中の下

何のためにコートに居る?

点獲るためだろ!!!

烏野高校1年・日向の言葉。

何のために雇われているか考えると、何をすれば良いのか道が見えてくるかも。がんばりましょう!

 

下を向くんじゃねえええええ!!!

バレーは!!!

常に上を向くスポーツだ 

f:id:centuryegg2:20210405175800p:plain

烏野高校コーチ・鵜養が強豪校を前に挫けそうになりかけた選手たちを鼓舞した言葉。

うつむきがちな出勤中によく思い出す。上を向いて空を眺めると、自分の悩みがちっぽけなものだと思える。がんばりましょう!

 

探せ探せ考えろ

いつもと同じ目線じゃ駄目だ

いつもと同じ考え方じゃ駄目だ

探せ

伸び悩む烏野高校1年・日向、球拾い中での言葉。

普段1〜10やっている作業を、A〜Zでやってみるとどうだろう。

目線や考え方を変えると仕事がぐっとやりやすくなるかもしれない。がんばりましょう!

 

選択肢が増えるってわかってて

やんないなんて つまんねえよ

 

f:id:centuryegg2:20210405175809p:plain

烏野高校2年・西谷の言葉。

苦手なことでも果敢に挑戦する彼を動かすのは、祖父のこんな言葉。

わからず終いはもったいねえのさ

「こわがる」事の何が悪いのか。もったいねえからさ。

がんばりましょう!

 

 

 

小さい事は バレーボールに 不利な要因であっても

不能の要因では無い!!

f:id:centuryegg2:20210405175835p:plain

鴎台高校2年・星海の言葉。

仕事に不利な要因があっても、それは不能の要因ではない。

有能なお前らより自分の方がやってやれるってことを見せつけてやれ。がんばりましょう!

 

ところで 平凡な俺よ

下を向いている暇はあるのか

f:id:centuryegg2:20210405175817p:plain

烏野高校2年・田中の言葉。

平凡な僕たちは、どんなに追い込まれても下を向いている暇なんてない。がんばりましょう!

 

誰かが見とるよ

稲荷崎高校3年・北が祖母から言われ育った言葉。

辛い時も、きっと誰かが見てくれている。

正しいことをちゃんとやっていれば、その日々の行いは自分に返ってくる。がんばりましょう!

 

…練習・試合

長く・そして多分苦しい事の方が多い時間の中で

ごく稀にこういう1本がある

思い出すだけで 心が奮い立つような

自信が蘇るような

大きく険しい山を登る途中に

足掛かりとなってくれるような1本

それは奇蹟などではなく

100本に1本 1000本に1本であれ

掴みに行って 掴む1本

稀に掴む そういう1本を紡いで

上へ上へと 登って行く

めっちゃ良い仕事をした、褒められた、感謝された。たまにそんな経験があるから、しんどい仕事もやめられなくなってしまうのかなあ。がんばりましょう!

 

全国で 上へ行けば行く程

相手はより大きく・より速く・より賢かった

俺は小さい代わりに 技術で勝負するんだっておもってました でも

小さかろうが大かろうが

技術を磨いた奴が 技術を持っている

世界は平等じゃなくて 平等だ

条件はみんな違うが、そんなの関係ない。技術を磨こうと努力した奴だけが技術を持っている。がんばりましょう!

 

…じゃあ やめればいいんじゃね?

ここまで社畜を勇気づける『ハイキュー‼︎』の言葉を読んでも、やっぱり仕事は嫌だし、辛すぎる。もうダメになってしまいそう。

じゃあ辞めましょう。あなたの世界はその職場だけじゃあない。人生終わらない。そこを辞めたって死ぬわけでもない。人生をがんばりましょう!

 

 

 

この先 絶対に

こんな気持ちになるものかと 刻みなさい

どうしようもない事は 起こるでしょう

その度に 注意深く 刻みなさい

−君は今 “がむしゃら”だけでは越えられない壁があると知っている

その時 必要になるのは 知識・理性 そして思考

日向くん 今この瞬間も「バレーボール」だ

勝つことを考えて下さい

 

190cmが「小柄」と言われるバレーボールの世界では

きっと君は これからもずっと「小さい」

他人よりチャンスが少ないと 真に心得なさい

そして その少ないチャンス

ひとつも取り零すことのないよう 掴むんです

…君は 君こそは いつも万全で チャンスの最前列に居なさい

 

f:id:centuryegg2:20210405175826p:plain

何を食べるのか、休日何をして過ごすのか。今この瞬間も仕事につながっている。

がんばりましょう!

 

…ここに居る選手達の中に 誰一人として

“負け”を経験しない者など居ない

たとえ この大会の結果が優勝であったとしても

強者ほど より上の強者に打ちのめされる

挑む者だけに 勝敗という導と その莫大な経験値を得る権利がある

今日 敗者の君たちよ

明日は何者になる?

ハイキュー!! 42 (ジャンプコミックスDIGITAL)

明日のために何をするのか、何に挑戦するのか。

重い玄関からの一歩を、踏み出すしかない……

熱血バレーボール漫画『ハイキュー‼︎』の言葉に背中を押してもらって、今日もがんばりましょう!