休日のご参考に

休日のご参考になれるようなカルチャーをご紹介

たった3,000円でテレビとワイヤレススピーカーを繋いだら快適になった

こんにちは!PPキャンディーです!

今までより広い部屋に引越したら、テレビを置く場所と座る位置が遠くなったのと、車の通りが激しいため窓を開けているとテレビの音が聞こえづらくなってしまいました……

ただ単に音量をあげるとお隣さんに迷惑だし、どうしたものかと考えていたところ、家にあったBluetoothで繋ぐワイヤレススピーカーを使って自分の近くに置いたら聞こえやすくなるのではないかと思いました。

でも、ウチのテレビはBluetoothに対応していないしどうすれば?と悩んでいたら、オーディオトランスミッターの存在を知りました。 

TROND 2-イン-1 Bluetooth V5.0 トランスミッター レシーバー 光デジタル トスリンク ワイヤレス オーディオ 送信機 受信機 aptXとaptX Low Latency対応(TX/RX) コーデックインジケータ付 高音質 2台同時接続可能

 

オーディオトランスミッターを使えば、イヤホンジャックに繋ぐだけでBluetooth対応のワイヤレススピーカーやヘッドホンで音を流せるようになるということで早速購入してみました!

f:id:centuryegg2:20190914110241j:plain

僕が今回購入した「TROND 2-イン-1」は、イヤホンジャックの他にも光デジタル(トスリンク)、白/赤RCAの3種類に対応していますので、お使いのテレビに合わせた方法で使うことができます(もちろんテレビだけではなくて、パソコンだったり音楽プレーヤーにも使えます)。

そしてこの商品は音を送信するトランスミッターの他に、受信するレシーバーにボタン一つで切り替えることもできますので、Bluetooth非対応のコンポ等オーディオ機器、有線ヘッドホンに繋いで、iPhoneなどの音楽をオーディオ機器のスピーカーで流すこともできます。

 

色々あるオーディオトランスミッターの中でなぜ「TROND 2-イン-1」を選んだのかというと、まずサクラチェッカーで高評価が信用できるかをチェックしていくつかに絞りました。

そしてトランスミッターとレシーバーの切り替えができる物で更に絞りました。そんで最後は見た目の好み!めちゃくちゃ離れたところで使いたいわけではないし、アンテナが立っている物よりシンプルで目立たないものを選びました。

あとは「TROND 2-イン-1」はバッテリー内臓なのでコンセントに差し込まなくても使えることだったり、2台のデバイスと繋ぐことができるのが特徴ですが、僕的にはここら辺はどっちでも良かったです。

 

大きさは6cmくらいでコンパクトなので邪魔になりません。ゲームボーイカセットくらいの大きさで厚みはカセット3つ分くらいです。

f:id:centuryegg2:20190914110824j:plain

実際に使ってみました。テレビのスピーカーと同時に鳴らしてみると、トランスミッターの方の音が若干遅れていますが、全然気にならない程度で大満足です。

f:id:centuryegg2:20190914110247j:plain

Bluetooth対応のテレビを買うのはお金がかかりすぎるし、このトランスミッターは割引価格で約3,000円だったので、試しに買ってみるかくらいの感じで何も期待していなかったのですが、自分の近くにスピーカーを置けるとこんなにも聴こえやすくなるのかとビックリでした。

こういう生活の事って小さな悩みでも毎日だからストレスがたまるんですよね。同じ悩みを抱えている方にぜひ試してみてほしいです!