休日のご参考に

主に映画のあらすじと感想を書いてます。

「カップルの感染防ぐとか余計なお世話」?映画館のコロナ対策について

 

 

こんにちは、あまきです。

映画館のマナーについて、皆さんどう思いますか?

上映中にスマートフォン弄ったり、お喋りしたり。

前の席蹴っちゃう人もいますよね。

僕は、『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行った時は隣のオッサンがおそらくリピーターで、

覚えたセリフを映画に合わせて口に出したり、歌いながら頭ゆらしてたり、

マックのハンバーガー食べて臭いもするし包み紙の音うるさかったし、

フリフリポテトまで食べ始めて最悪でした。

 

 

あと実写『アラジン』を観に行った時は、

アラジンとジャスミンが魔法のじゅうたんに乗って夜のアグラバー王国を飛んで、

美しい夜景を眺めながら歌う一番良いシーンで、

2つ隣の人が「ホール・ニュー・ワールド」歌い始めちゃってね。ムードぶち壊し。

そんで歌い終わったらスマホいじり始めたから、

ガン見してたら僕の視線に気づいてスマホいじるのやめてくれたんですけど。

 

 

そうやって鑑賞中のマナーを守れない人がいると、周りに迷惑をかけるわけですが、

最近問題になっているのが、映画館の新型コロナウイルス対応ですね。

2020819日に情報番組『スッキリ』でやってたんですが、

緊急事態宣言が解除されてやっと営業再開した映画館で、

感染防止のためのルールを守ってくれない客がいて、映画館側が困っているとのことでした。

 

f:id:centuryegg2:20200823172527p:plain

 

そのルールってのは、新型コロナウイルス感染防止対策でチケット予約時に隣の席は選択できないようにして、

一席あけて客が上下左右で被らないようにしているルールです。

これをカップルや友達同士で映画館に来た人が席を詰めて座ってしまうと。

 

情報番組ではMCの加藤浩次さんが「カップルなんてずっとくっついているんだから隣に座っても良いじゃん」みたいなことを言ってまして、

他の出演者からそうじゃないだろと指摘されてはいたのですが、

SNSで他人の発言を見ていると「カップルなんてずっとくっついているんだから隣に座っても良いじゃん」派が大勢いて驚きました。

 

「カップルの感染防ぐとか余計なお世話」

「そもそも映画館の外でもっと濃厚な接触してるカップルを離しても意味がない」

「黙って見てればいいでしょ」

「私は映画見てる間は元々飲食しないし喋らないので、彼氏とは離れません」

「カップルじゃなくても友達同士でも入る前までそばにいるのに」

 

ひどいですね。皆さん、自分のことしか考えていない。

映画館は、あなたたちカップルのためだけに営業しているのではありません。

周囲のお客さんが安心して映画が観れるように、映画館スタッフが安心して働けるように、行っている対策でしょ。

 

 

 

「幼い子どもが離れると嫌だと隣に座ってきた」

予約する時に席が離れてしまうことわかってますよね?

暗い劇場で親と離れて座った時に、子どもがどういう動きするか予測できないんですか?

ルールが守れない人は他の人の迷惑だからマジで映画館来ないでください。

他にも娯楽はたくさんあるでしょ。なんでわざわざ怒られることするんだろ。

 

「そんなことするから客足が遠のく」

僕はあなたみたいなルールを守らない人がいるから映画館に行きたくなくなります。

 

「コロナを気にするなら映画館に来るな」

これは映画館側のルールです。守れないあなたが来ないでください。

 

まあ映画1984では、政府やメディアの情報を全て鵜呑みにしていると危険だということが描かれていますが、

 

 

もし仮にこの対策が行きすぎていたとして不満があるなら、

「自分には関係ない、このやり方はおかしい」と自分勝手にルールを破るのではなくて、

改善策なりなんなりを各自治体に相談してみては?

まあ「彼女の隣で映画が観たいんです」「友達と隣に座ってポップコーンを共有したいんです」とか自分勝手なことではダメだと思いますけど、

「喋りさえしなければ飛沫も心配ないし、

上映中飲食以外ではマスク着用を徹底しているし、

映画館は換気をしっかりしてくれている、

席の間隔も電車より空いてるし、

映画館の席は詰めて座っても大丈夫だ」

と自治体が判断すれば、対策も変わっていくかもしれません。

 

スタッフの目を盗んで席を詰めているのでは、何も変わりません。

身勝手な行動をされると多くの人に迷惑をかけます。

あなたが勝手に判断して周りに迷惑をかけないでください。お願いします。