休日のご参考に

映画のあらすじ・お店紹介・日々の出来事など

週一で作るようになったカレー

 

 

共働きの我が家にはこんなルールがあります。

「先に帰った方が晩ご飯を作る、作ってもらった方が洗い物をする」

地獄に転職してから100%残業で僕が先に帰ることはなくなり、お互いの休日が重なる日くらいは率先してご飯を作らないとなと思いました。

ただ僕は料理にそこまで興味なくて、正直献立を考えるのも面倒くさいです。

 

そんなことで料理を続けることはできない。

そこで考えたのが、週1でカレーの日を設けること。

そうすれば“カレーを作る”ということは決まっているので、“何を入れるか”だけ考えれば良いのです。

ちょうどスパイスカレーを作ってみたいなと思っていたところだったので、ノリノリです。

今年の春頃、クミンやガラムマサラなどの調味料を買って、我が家のカレーの日が始まりました。

始めてみるとバターチキンカレーを作ってみたり、グリーンカレーを作ってみたり、結構楽しくて続けることができそうです。

 

僕は現在カレー粉を使っているのですが、そろそろ本格的にスパイス使ってみたくなってきました(その方が毎回味も変えれそうだし)。

ただ、どんなスパイスを用意すればいいのか、どう組み合わせたらどうなるのかがわからなかったので、こんな本を買ってみました。

f:id:centuryegg2:20210605203805j:plain

 

一から教えてくれるスパイスカレーの作り方、スパイスの基礎知識、800万通りのブレンドの仕方などが載っていて、丁寧な1冊。

スパイスカレー初心者の僕が必要としていた本はこれでした。

よし、本読んでやる気出てきたし今日もカレーを作るぞ!

あ、いつのかわからない使いかけの「こくまろカレー」ルーがある……

じゃがいももそろそろ使っちゃいたいな……

f:id:centuryegg2:20210605203754j:plain

まあ、家庭的なカレーも美味しいのよね。