休日のご参考に

主に映画のあらすじと感想を書いてます。

純水は飲むと体に悪い?水道水は?ドキュメンタリー番組『ザック・エフロンが旅する明日の地球』

 

 

こんにちは、あまきです。

暑い日が続きますね。ニュースでは命の危険に関わる暑さと注意喚起をしていました。

室内にいても熱中症にかかる恐れはありますから、

僕は冷房の効いた部屋に一日中いても麦茶をガブガブ飲んでいます。

 

コロナ禍で旅行も控えているし夏休みもレジャーに行けずじまいなので、

Netflixで旅番組でも見て麦茶片手に涼しい部屋で旅行気分を味わおうかなと思って見つけた番組が、

『ザック・エフロンが旅する明日の地球』です。

f:id:centuryegg2:20200817154113p:plain

 

『ハイスクール・ミュージカル』や『グレイテスト・ショーマン』でナイスな活躍を見せた俳優ザック・エフロンが、

アイスランド・コスタリカ・サルデーニャ・ロンドン・イキトスなど様々な国へ旅して、

山や川やシャレた都会の風景を楽しみながら、

バイオテラシー・大気汚染・地産地消・長寿の秘訣などの環境問題や健康についての取り組みを聞き、

明日の地球のために健康的で持続可能な暮らし方を探っていくドキュメンタリー番組です。

 

その中で気になったのが、栄養素の話を聞きにフランスへ訪れた2話目。

人間の体は50〜65%水分でできているんだし、その水についてもっと知る必要があるよねってことで、

フランスへ行く前にLAの米国初公認水ソムリエ マーティン・リエスに話を聞きにいったザックたち。

「毎日飲まないと生きていけない水、誰も問題にしないのはなぜ?」

確かに。

「純水は飲むなが信条。完全な純水なんて地球上で最低の水

そうなの?

 

「カルシウムなどのミネラルは体に必要。純水は体に入ると体内のミネラルを奪うから、飲むほどミネラルを失う

まじかよ。

純水って「雑味がなくて美味しい」とか「サッパリしてて飲みやすい」とかよく聞きますが、そのまま飲んじゃダメなんだ。

 

じゃあ水道水はどうなんでしょうか?

水道水とミネラルウォーターを比べて、水道水の方が安全基準が多いから安全!って聞いたことありますが、

調べてみるとそもそも水道水の安全基準は水道法で、

ミネラルウォーターは食品衛生法なのね。

基準値は水道法より食品衛生法の方が緩やかだけど、日本の安全基準は世界トップクラスだから、

水道水もミネラルウォーターも安全な水ってことだそうです。よかったよかった。

 

ただ、水道水には消毒のための塩素が混じっていて臭いもするし、人体に影響のない量と言われても、

長期的に見ても本当に害はないの?大丈夫なの?と思ってしまいます。

あとこれからもし赤ちゃんを授かるかもと考えると、少しでも妻に健康な体でいてほしい……

だったらやっぱりミネラル豊富なミネラルウォーターの方がやっぱ良いんじゃね?ってことで、

ウォーターサーバーを申し込みました。

 

僕が頼んだプレミアムウォーターは、届いた時のイメージが湧くように、

まず家の中でどこに置くかをARで確認することができたのが便利でした。

f:id:centuryegg2:20200817135508p:plain

↑AR

f:id:centuryegg2:20200817135516j:plain

↑実際に設置してみて、ARのイメージのままでした。すげー。

プレミアムウォーターは、日本の天然水を使っていてとても美味しいです。

 

ウォーターサーバーの中には純水を使っている物をあります。

安いから純水!という決め方は危険ですよ!

ちゃんと水の特徴を知ってから決めましょうね!

 

僕の妻はインド洋の島国モーリシャス沖で日本の貨物船が座礁し燃料の重油が大量に流出した事故を知ったことで環境問題に興味を持ち、本を読んで、

タレントの不倫とかドラマのことばかり伝えている民放の朝の情報番組を見ているだけでは知ることのできない、世界の環境問題について調べ始めました。

 

『ザック・エフロンが旅する明日の地球』の内容を浅いとか不十分と言う意見もあるようですが、

僕みたいになんとなく見た視聴者が環境問題に興味を持つキッカケになるなら十分に意味のある番組だと思います。

Netflixで配信中の『ザック・エフロンが旅する明日の地球』、ぜひご覧ください。

 

今週のお題「怖い話」