休日のご参考に

主に映画のあらすじと感想を書いてます。

外出自粛のゴールデンウィークにオススメ映画 1日1本

 

 

こんにちは、PPキャンディーです。

新コロナウイルス拡大防止のため外出自粛が余儀なくされる中、ゴールデンウィークに突入しました。

いつもと違う連休を皆さんはどう過ごしますか?

特にやることなくて最悪……って方、こんな時は家で映画でも見てはいかがでしょう。

ということで、この先起きるかわからないパニック状態の2020年春にピッタリな映画作品を選んでみました。

f:id:centuryegg2:20200501120518j:plain

 

1日目:感染症の怖さを知る

新型感染症の空気感染により日本がゾンビだらけになってしまうお話です。

冴えない中年が猟銃片手にゾンビと戦いながら空気が薄いため感染しないであろう富士山を目指すのですが、

半ゾンビ化してしまった女の子を助けようとするという「鬼滅の刃」っぽさもあったりします。

R15+指定のためちょっとグロいですが、バッタバッタとゾンビを倒していく姿は痛快なので1日目はこれで決まり。

 

荒廃した日本で店から物を取り放題、レザージャケットや高い腕時計を身にまとう主人公が、

生き残れなかったら意味がない」とたくさんつけていた腕時計を外して銃を構えるシーンがあります。

現実の世界でG.U.のポケモンコラボ商品を買いに行列を作るあなたたち、自分勝手な行動をとるヤツは痛い目見るよ。

 

2日目:嘆いてないで家で友達と交流する方法を考える

LINEやZoomを使ったオンライン飲み会だったり、「あつまれ どうぶつの森」で結婚式をあげたり、

錦織圭選手を含むプロテニスプレイヤーが「マリオテニス エース」でチャリティトーナメントを開いたり、

ラッパーのトラヴィス・スコットが「フォートナイト」でライブパフォーマンスをしたりと、

外に出れなくてもオンラインで集まれるぜ!っていう素晴らしい試行錯誤が次々でてくる昨今。

これって「レディ・プレイヤー1」の世界に近づいてない!?

 

レディ・プレイヤー1の舞台は2045年の近未来、人類は環境汚染などの問題を解決することをやめました。

人々はVRの世界に入り浸り現実逃避しているのですが、その中で巻き起こる人生をかけたお宝争奪ゲームのお話です。

環境汚染はどうにかしないといけませんが、広がるVR世界は憧れますね!

 

3日目:今の状況にソックリだと話題の作品を見る

世界に大問題が起きて2020年に開催予定だった東京オリンピックが中止(実際は延期)になるというのが、まんま「AKIRA」じゃんと話題ですね……

長く愛される理由はそんなくだらないことではなく、今でも色褪せない作画、音楽、キャラクター造形、そしてかっちょいい金田バイク。

ワンピースやNARUTOなど影響を受けた漫画家は数知れず。どんなキッカケでもいいので見てほしい作品です。

 

4日目:家族で過ごすことの楽しみを見出す

我が家はかれこれ1ヶ月近く仕事が休みなので、婚約者が暇つぶしにお菓子作りをはじめました。

たぶんそういう人いっぱいいるでしょうね。

「シェフ」は、家族と過ごす時間の大切さ、料理の楽しさを描いた作品。

皆でつまみ食いをしてるシーンがとても楽しそう。

ノリノリな音楽をかけてフードトラックで移動するロードムービーなので、

外に出れない今必要な開放感なども味わえてリフレッシュできますよ。

 

 

 

5日目:家で戦う子ども達を家から応援する

インターネット上に現れたコンピューターウイルスによって様々なシステムに影響がでてしまい、

電車は止まらないし、電話は繋がらない、レジは金額がめちゃくちゃになって大混乱!

いち早くサイバーテロに気付いた子どもたちが、世界を救うために家のパソコンからウイルスに立ち向かうお話です。

大人たちが知らないところで危機と立ち向かう姿が子ども達にはグッとくるでしょうし、

大人はネット回線がASDLだった頃はこんなんだったなあとノスタルジックに浸れる作品です。

約30分でサクッと見れるのでぜひ。

 

6日目:今まで過ごせていた平凡な日々のありがたみを知る

ニュージャージー州パターソン市で暮らすバス運転手の、何気ない日常を描いたお話です。

朝起きて、ご飯食べて、仕事して。

マジで何も起きない主人公の日常なのですが、起床時間やバスの乗客の会話など、

同じように見える1日でもちょっとした違いがあり、平凡な日々を大切に過ごさなくてはと気づかされます。

 

7日目:思考を止めないようにする

頭の良い人たちが子作りを渋った結果、世界がバカばっかりになってしまったというディストピアを描いたお話です。

未来の人々は環境問題を全く考えないのでゴミは積まれていくだけ

難しい映画は流行らなくなり単純化していった結果、ヒットを飛ばしているのはお尻が映り続けるだけの映画、

スポーツ飲料は体に良いらしいからと畑にも撒いた結果、農作物は育たなくなってしまったこの世界に主人公が声をあげ、それが希望への道となります。

 

バカ殿の言いなりになっていたら国は壊滅します。新コロナ対策で色々情報が飛び交う現在ですが、

全てを鵜呑みにせずに自分自身で正しいと思った行いをし、政府の対応がおかしいと思ったら声をあげて、

皆で協力しあってこの危機を乗り越えましょうね。

とりあえずゴールデンウィークは映画でも見て家でおとなしくしてましょう。

 

あわせてオススメ

お題「#おうち時間