休日のご参考に

休日のご参考になれるようなカルチャーをご紹介

【映画】剣士ってかっこいいよね!「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」

ハードボイルドなPG12指定のルパン三世「LUPIN THE IIIRD」シリーズ。前作では次元の生き様を堪能しましたが、今回は若き日の五ェ門の話です。

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門(※ネタバレ有り)

f:id:centuryegg2:20190730221923p:plain

 

 

主な登場人物

石川五ェ門

f:id:centuryegg2:20190729223851p:plain

大泥棒 石川五ェ門の13代目です。LUPIN THE IIIRDシリーズでは、まだルパンたちと仲良くなってないです。

ルパン三世・次元大介・峰不二子

f:id:centuryegg2:20190729223857p:plain

ホークが依頼されたのターゲットの3人です。今回は逃げてばっかりで、銭形にわざと捕まったりもします。

ホーク

f:id:centuryegg2:20190729223901p:plain

コードネーム ホーク、かつて戦争で敵兵を2,000人殺したという伝説の兵士。13年前バミューダ諸島で戦死が確認されたのですが、しかしその後も度々姿を現し“バミューダの亡霊”と呼ばれているんだとか。ホークがどうやって生き返ったのかは、今後の作品の重要なポイントになりそうです(人工的に蘇ったホークもまた可哀想な人間なのかもしれませんね)。イラストは僕の彼女が描いてくれました。

 

 

感想:僕の好きな次元は逃げてばっかり

薪割りをする大男の元に駆け寄る女の子。「ホーク〜〜ご主人様から依頼よ〜〜〜」その手には前作「次元大介の墓標」で東ドロアの機密書類と宝石を盗んだルパン三世、次元大介、峰不二子ちゃんの写真が。ホークは3人を殺すために動き出します。

変わって舞台は賭博船。船を仕切るヤクザ鉄竜会に雇われた石川五ェ門は、組長から可愛がられ、幹部たちは気分が良くない。そしてこの賭博船には売上金を盗みにルパンと次元、不二子ちゃんが侵入していました(ここの次元の服装がかっこよくて劇場で買ったポストカードを部屋に飾ってます)。

f:id:centuryegg2:20190730222203j:plain

レーザートラップを解除、金庫にたどり着きヤクザの金を頂くぜ〜って時に船が爆発。五ェ門が様子を見に機関室へ行くとそこにはホークが機関部を斧で破壊し爆破させました。

逃げる鉄竜会の組長と幹部たちはその爆破に巻き込まれ、組長だけ爆破物の下敷きになってしまうのですが、幹部たちは五ェ門を可愛がる瀕死の組長を見捨てます。大金を盗んでトンズラこいたルパンたちは、逃げ際に戦う五ェ門とホークの姿を目撃し、隠れ家で不二子からホークのことを聞きます。

爆破を起こしたホーク、今回の事件にルパン三世が絡んでいると感が働いた銭形警部は(とっつぁんは何でもルパンのせいにするよなあ)、ホークの足取りを掴んだと局長に連絡するも「その件はもういい」手を引けと言われてしまいます。何者かの圧力がかかりその黒幕は警察をも丸め込む権力のある人物……!嫌いですねえ、そういうやつは早く次元に打たれてほしいものです。

鉄竜会組長の葬儀で用心棒の務めを果たさなかったと責められる五ェ門は、ホークとグルなんじゃないかと容疑をかけられ3日でホークを始末することを誓います。一方、酒を飲み大金を手に入れたことを祝っていたルパンたちの隠れ家にホークがバイクで突っ込んできます。次元が撃ち殺そうとしてもダメ。焦って銃を乱発し逃げる次元がかっこ悪いのですが、今回は五ェ門がメインだから仕方がない……僕が知っている次元は回転式銃の一撃でヘリコプターを撃ち落とすぐらいのとんでもない腕前なのですが、ここで次元が倒しちゃったら若き日の五ェ門が成長しませんものね。

逃げるルパンたちの前に現れる五ェ門ですがあっけなくホークの斧に負けてしまうところで前半終了。追うホークですが銭形警部が捕まえます。後半が始まると、局長から「ホークは存在しない人物」「釈放しろ」と圧をかけられますがシカトする銭形(かっこいいぜとっつぁん!)。

ホークに破れた時のイメージが脳裏に焼き付いてしまい刀が抜けなくなった五ェ門の前に鉄竜会が現れリンチされていると、五感が鈍くなり感覚が研ぎ澄まされ敵の動きが骨を伝わり開眼「見えた……!」圧巻の50数人斬りがかっこよかったです。

そしてホークとの再戦。斧を振り回し寺をめちゃくちゃに破壊するホーク。崩れる寺から現れる仏像にシビれました。緩急つける殺陣の間が、侍映画って感じですね!五ェ門の気から、首を切られるイメージを見てしまったホークは死を恐れて負けを認めターゲトのルパンたちを諦めます。「案ずるな、恐怖を感じてこそ人が人である所以。」押忍。

ホークを倒しておしまいってまだ何も解決してませんね……ヤエル奥崎やホークは誰に雇われているのか、次の話に期待です。

 

次作は不二子ちゃん!

www.kyuujitu-no-gosankouni.com

LUPIN THE IIIRDシリーズ「血煙の石川五ェ門」の次のお話は不二子ちゃん。次元の見所もたっぷりです!