休日のご参考に

映画のあらすじ・お店紹介・日々の出来事など

Wiiなら家族で楽しめる・家で運動・激安じゃん!外出できない今おすすめのソフト40選

 

 

新コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛が発せられ、僕も1ヶ月くらい仕事が休みになってしまいました。

長期休暇だからと行って外に遊びにも行けないし、家で映画見たりゲームしたりして過ごしています。

そんな中2020年3月20日に発売された「あつまれ どうぶつの森」は登場するどうぶつも可愛いこと以上に、長い時間を使ってコツコツとプレイできるゲームスタイルが外出できない今遊ぶのにちょうど良く、大ヒットを飛ばします。

 

売り上げが落ち着いていたNintendo Switchも「あつ森」と合わせて購入する方が増え、売り切れ続出、再生産も時間がかかり、フリマアプリやオークションサイトでは高値で取引されていますね。

Switchを転売屋から高値で購入しようとしているアナタ!いったん落ち着きましょう!この外出できない1ヶ月のために何万も使うの勿体無くないですか!?

中古のWiiなら本体も1,000円台、コントローラー増やす場合は1つ数百円、ゲームソフトも100円から売ってますよ!

Amazonなどの通販サイトなら家でポチってすぐ届くし、幸いブックオフなどの中古ゲームショップも営業してくれています(不要不急の外出が控えなくてはいけないので、食糧を買いに行くとかのついでにサッと寄ってサッと帰りましょうね)。

 

僕はもともとWiiを持っていたのですが、普段ゲームをしない婚約者がずっと家にいて退屈そうだったので、簡単操作で体を動かすので運動不足解消にもなるWiiのゲームを誘ってみたら、以外と盛り上がったんですよ〜!

今や平成の思い出となったWiiですが、まだまだ捨てたもんじゃあない!今回は、新コロナウイルスで外出できない今おすすめのWiiゲームソフトを紹介します!

f:id:centuryegg2:20200425014444j:plain

 

 

まずはじめにWiiはどんなゲーム機?

任天堂が2006年に発売した家庭用ゲーム機「Wii」の最大の特徴は、テレビリモコンの様なコントローラーを片手で操り操作するということ。 

コントローラーのボタンが増えてゲームが複雑化していく中で任天堂は単純化を図り、直感操作で誰でも楽しめるパーティーゲームや、体を動かし健康的だということで子どもだけでなく親世代やお爺ちゃんお婆ちゃんにも巻き込んで大ヒットしました。

 

めちゃくちゃ売れたということは、中古で出回る数もとても多く、今ではWii本体・周辺機器・ゲームソフトもろもろが激安で購入することができます。

 

直感操作で誰でも楽しめるパーティーゲーム

変なイラスト、変なミニゲームのオンパレード!ミニゲームはその数200以上!

「○○してください」とお題がでたら画面が変わり一瞬で状況を理解して5秒でクリアを永遠に繰り返す!焦って変な動きになったりが笑えて楽しいパーティーゲームです。

 

リズムに乗ってボタンを押すだけ!つんく♂さんプロデュースのリズムミニゲーム集です。簡単なのにクセになりますよ〜。

 

加工された変な声を文脈から聞き取ったり、ざわざわ騒がしい場所で注文を聞き分けたりするゲームです。

紛らわしい言葉のかるた「ききとりバトル」など、新感覚で楽しいゲームです。

 

「パックマン」「ディグダグ」「ゼビウス」などのファミコンに移植されたアーケードゲームの他に、「ワニワニパニック」まで自宅でできる1本です!

 

すごろくやミニゲームの他に、Wiiリモコンを揺らさないように隣の人に渡していく「びんかんバクダン」など、テレビ画面の外で行うミニゲームも楽しいパーティーゲームです。

 

リズムに合わせてボタンを押す太鼓の達人。Jポップやアニソン、ゲームミュージックなど合わせて100曲が収録されています。

特定の曲ではマリオやドラクエのキャラクターが画面に登場します。太鼓型の専用コントローラーもあります。

 

Nintendo Switchでも新作が発売されている人気作です。スキューバダイビング・ビーチバレー・雪合戦・カヤックなどなど、50種類のレジャーやスポーツが体験できます。外出しなくてもお家でちょっとしたリゾート気分を疑似体験できますよ〜。

 

お家で運動!スポーツゲーム

スポーツ繋がりでこちら。テニス・野球・ボクシング・ボーリング・ゴルフといった5種類のスポーツを楽しめるゲームです。

友達が遊びに来た時は絶対これで遊んでました。スポーツの種類は少なめですが、Wii発売当時に本体と合わせて買って十数年たった今まで売らずにおいてたソフトなのでオススメしたい1本です。

中古で安いの見つけたら買っておいて間違いないです。

 

パワプロのメジャーリーグ版です。お馴染みのビジュアル、選手を育てるサクセスといった他と変わらずのパワプロですが、Wiiリモコンで投球やスイングができるのがWii版らしさ。エディットモードで選手のルックスや特殊能力を変更することができるのもポイントです。

 

ドッジボール・バレーボール・バスケットボール・ホッケーといった4種類のスポーツで遊べます。

コートに仕掛けがあったりアイテムがあったり必殺技があったりとマリオらしいスポーツゲームをなっています。

それぞれ別ソフトで野球「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」サッカー「マリオストライカーズチャージド」テニス「Wiiであそぶ マリオテニスGC」もあります。

 

Rising Sun/EXILE

マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

GO GO サマー! /KARA

PON PON PON /きゃりーぱみゅぱみゅ

睡蓮花/湘南乃風

Body & Soul/SPEED

などなど今となっては懐かしい35曲を踊ってエクササイズ!

みんなで楽しくワイワイ身体を動かすと、運動不足解消やストレス発散にもなりますよ〜。

 

バランスゲームや有酸素運動ゲームなど簡単なミニゲームで楽しくフィットネス!

バランスWiiボードで体重を測ったり、身体の重心を調べることができます。高校生の頃めちゃくちゃハマってました。

大人気で現在入手困難な「リングフィットアドベンチャー」よりミニゲームが多くて飽きないですよ〜。フィットネスを支えてくれるトレーナーは、Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」にも登場して注目度再上昇してます。

 

 

 

大味アクションでスカッと爽快!アクションゲーム

ガンダムの武器はハンマーのみ!Wiiリモコンをひたすら振ってバッコンバッコン敵を破壊するのが快感なゲームです。

登場するモビルスーツは75体以上で、ステージは自動生成のため毎回変わるので飽きにくく楽しいです。

 

車をぶっ放して派手なアクション決めて爽快なレースゲームです。

Wiiリモコンをハンドル代わりに、レースの速さではなく決めたアクションによるポイントで勝敗が決まるといった他のレースゲームと違う面白さがあります。

 

史上最速のハリネズミ・ソニックのとんでもないスピードのダッシュを動かしているだけで爽快感あふれるゲームです。

舞台はアラビアン・ナイトの本の中なので、いつもと違った雰囲気も楽しめます。

 

わらわら群がる敵をソリャソリャと一網打尽にできてめっちゃ爽快な無双シリーズです。

様々な戦国武将が登場しますがあくまでもフィクションなので、歴史の勉強というよりこれがキッカケで歴史に興味を持ってくれたら良いなって感じです。

 

家族みんなで頭の体操!知育ゲーム

直感・記憶・分析・数字・知覚の5ジャンルからなる問題であたまの体操をしましょう。

対戦や協力もできるので、楽しみながら脳をほぐせます。

 

想像力やひらめきに使われる右脳をトレーニング!幼児〜小学校低学年が対象ですが、毎日教科書や計算問題とにらめっこしなくなった大人も一緒に遊ぶと意外と楽しいやつです。

 

すごろくをしながら漢字のミニゲームで競い合うゲームです。

ずっと学校が休みになって勉強もろくにしない子と一緒に遊んでみてください〜。

 

 

 

お子様にピッタリなキャラクターゲーム

ポケモンの3Dアクションゲームです。ピカチュウなどを自在に動かして闘ったり追いかけっこしたりが楽しいし可愛いゲームです。

進めていくとマルチプレイで遊べるミニゲームが増えていきます。

 

アンパンマンの曲を歌って踊って、ミニゲームもできるやつです。アニメを動かしているようなグラフィックでお子様も満足してくれること間違いなしのゲームです。

 

ドラえもんのすごろくゲームです。ひみつ道具をモチーフにしたミニゲームがファンには嬉しいやつです。

 

鎧をまとって必殺技をぶっ放す「聖闘士星矢」のような超次元バトルサッカー「イナイレ」のゲームです。

好きな選手を選んでオリジナルチームの作成や選手の育成、マルチプレイでミニゲームもできます。

 

「ドキドキ!プリキュア」までの全プリキュア総出のダンスゲームです。

プリキュアソングが12曲入ってるそうです。

 

家族みんなでアツくなる!対戦ゲーム

ミニゲームをしながら進めるマリオのすごろくゲームです。アイテムだったりステージギミックによって状況がガラッと変わるので白熱しますよ〜。

 

鉄道会社経営のすごろくゲームです。各地の名産品などを知ることができるのでお子様の勉強にもなるんですよ、奥さん。

 

いつもの対戦に加えミニゲームが51本もあるパーティーゲームです。いつのも対戦は爆弾を置くだけのシンプルなルールなのに、ハメられたり置く場所ミスって自滅したり盛り上がるんですよね〜。

 

マリオのレースゲームです。今回から車の他にもバイクに乗れたり、過去作のコースをいくつか走ることができます。ファンキーコングが使えるのが個人的にツボです。

 

マリオ・リンク・ピカチュウ・カービィ・ネス・サムスなどなど、任天堂の人気キャラでバトル!ステージを自分で作れたりやり込み要素もあります。

 

総勢161名のキャラクターが登場する、イかれた(褒めてます)ドラゴンボールの格闘ゲームです。

無印・Z・GTの脇役まで出てくるので、アックマンやハッチャンなど珍しいキャラクターも使えます。 

 

 

 

一人でもコツコツ!シミュレーションゲーム

 結局どうぶつの森紹介すんのかい!って感じですよね。

どうぶつたちとスローライフを楽しみましょう。

 

歴史シミュレーションゲームです。好きな人は何年もやり込めるほどじっくり味わえます。

 

協力プレイや代わり番こで楽しいアクションゲーム 

横スクロールの昔ながらのマリオです。4人まで一緒に遊ぶことができるので、昔ファミコンのマリオに熱中していたお父さんもお子様と一緒にプレイできますよ〜。

 

カービィは毛糸、ステージは布など手芸品で作られたなんともほんわかした温もりのある横スクロールゲームです。癒されます。

 

ディズニーピクサーの映画作品ウォーリーのゲームです。ウォーリーとイブを操作して様々な仕掛けを解きステージを進めていきます。

ウォーリー好きにはたまりません。

 

小さい頃の悟空を操作するアクションゲームです。2人で対戦もできるよ。

 

 

 

Wiiならではの操作が楽しいアクションゲーム

仕掛けが結構難しくやり込み甲斐があるゼルダの伝説シリーズです。

Wiiリモコンを剣に見立てて切りつけるのですが、第三者からしたら見えない敵と闘っているような感じで真剣にやればやるだけ笑えます。

 

こちらはWiiリモコンを銃に見立てて、ゲームセンターのガンシューティングゲームのように遊べます。

 

そんでこちらはWiiリモコンを懐中電灯に見立ててあたりを照らします。夜にやったら臨場感でますよ〜。

 

最後にぶっ飛んでるソフトがこちら。子守り体感アクションゲーム「ベビーシッターママ」です。

同梱の赤ちゃん人形にWiiリモコンを入れてあやしたりするやつです。ミルクをあげたり、ゲップを促したりといったお世話のミニゲームが40種類以上もあります。

 

以上、新コロナウイルスで外出できない今、お家で運動できたり家族でワイワイ盛り上がれるおすすめのWiiゲームソフトを40本を紹介しました!

興味があって安い中古ソフトを見つけたら、ぜひプレイしてみてください!

 

合わせてオススメ

お題「#おうち時間