休日のご参考に

主に映画のあらすじと感想を書いてます。

【Switch】鍛えて戦え「リングフィットアドベンチャー」

リング型コントローラーレッグバンドを足に巻いて楽しくフィットネス!CMでは女優の新垣結衣さんがプレイしていて、その姿がとても可愛らしく癒されるのですが、実際にやってみると結構ハードで歯を食いしばりながらフィットネスしてます……

でもね、これが面白いんですよ。敵と戦うアドベンチャーモードや豊富なミニゲームで楽しく運動できるNintendo Switch用ソフト「リングフィットアドベンチャー」を紹介します。

 

リングフィットアドベンチャー

f:id:centuryegg2:20191229002058p:plain

 

感想:ゲームだからってナメてちゃ痛い目(筋肉痛)みます

f:id:centuryegg2:20191228210005j:plain

2007年頃ですかね、短期集中型エクササイズのDVD「ビリーズブートキャンプ」が流行したのは。僕もバイト先の店長から借りて、高校から帰ってきたらやってました。

高校では帰宅部だったので体動かさないとヤバイのかなと思い、Wiiのフィットネスゲーム「Wii Fit」もやってて、ミニゲームをしながらフィットネスできるこちらの方がハマっていました。

その「Wii Fit」の進化版、Nintendo Switch用ソフト「リングフィットアドベンチャー」は、Wii Fitにはなかったアドベンチャー要素が加わったとのことで、気になって買ってみました。

 

 

 

現在の僕は29歳男性の普通体型ですが、たまに筋トレを申し訳程度に10分するくらいで他に全く運動していないし、仕事場では立ったままパソコンを弄ることが多くて姿勢が悪いです。

休日に映画とか見ているとマッチョ俳優さん(ヘンリー・カヴィルさんとか)はかっこいいし、こうなりたいなあと思ってしまうわけですが、なかなか行動に移せませんでした。面倒くさいし。

そんな時にリングフィットアドベンチャーが発売してくれてよかったです。早速「アドベンチャーモード」をプレイしてみると、これがよくできているんですよ。

流れはジョギングして目的地へ向かい、敵と戦うって感じで至ってシンプルです。敵との戦いはスクワットなどの筋トレ、立木のポーズなどのヨガのポーズをすることによって相手にダメージを与えてHPをゼロにするまで続けます(相手の攻撃は腹筋でガード)。

筋トレやヨガのポーズは40種類以上あるから鍛える部位は偏らないし、しっかり負荷をかけたり体を伸ばさないと相手に与えるダメージが減るので手抜きはできなくて、自分が疲れてきた時も頑張らなきゃって思えるんですよね(リングが「輝いてるよ!」とか励ましてくれるのもありがたい)。

あと今鍛えているところが画面でわかるので、その場所を意識しながら取り組むことができます。

f:id:centuryegg2:20191228210044j:plain

んで疲れたなって思ったところに相手が余裕かましてくるから、余計に燃えちゃう。このムキムキの黒いドラゴンと戦うアドベンチャーモードは、1日30分程度のプレイで約3ヶ月かかるそうです。ステージ1を遊んだだけで翌日筋肉痛になってしまったので、これは3ヶ月後の成果に期待ができますね。

要所要所で現れるムキムキの黒いドラゴンと戦うとそこそこ疲れるのですが、次回ゲームを始める時に「前回はどうでしたか?辛かったですか?楽勝でしたか?」と聞いてくれて、反応によって運動の負荷を調整してくれるので無理せずに続けられます。

 

アドベンチャーモード以外にも、サクッと遊べる「ミニゲーム」も12種類あって、仕事から帰ってきて疲れている時とかはミニゲームを5、6個遊んで終わらせてます。義務化すると続かないってゲーム中にアドバイスもらったし、自分のペースで続けていけばいいんですよね。ゲームだし。

フィットネス中は、色々なアドバイスや豆知識などを教えてくれるので、それを読んでいると筋トレでシンドイ時も気が紛れるんですよね〜ホントよく考えられてますわ。

ミニゲームは短時間で行うゲームなので、素早く動くメニューが多いです。スピードが上がると身体がついていかなくなって笑えますが、各ゲームに得点がつけられるので高得点を目指して頑張ります。ゲームだと高得点だすために頑張れちゃうのが不思議。

 

 

 

一人用のゲームですが、テレビに向かって必死にフィットネスゲームしている人を周りで見てるとなんだか笑っちゃうし、代わり番こでミニゲームをやって得点を競ったりもできるのでパーティーゲームとしても面白いです。

アドベンチャーやミニゲームをしていると、自分の不得意な動作がわかってくるのですが、「シンプル」というメニューでフィットリングを押し込み大胸筋を鍛えたり、リングを引っ張っり広背筋を鍛えたりと気になる部分をピンポイントに鍛えることができます。

「肩こりの改善メニュー」だったり「すっきりウエストメニュー」「姿勢改善メニュー」など目標に沿ったメニューもあるし、自分で組み合わせてオリジナルメニューをカスタムすることもできます。

Nintendo Switch Onlineに加入していると、フレンドや世界のプレイヤーと得点を比べれるので、フレンドでリングフィットアドベンチャーやっている人がいたら燃えますね!ほんと面白いので、皆で楽しくフィットネスしましょう!

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game