休日のご参考に

映画のあらすじ・お店紹介・日々の出来事など

YouTube失敗談

YouTubeで配信を初めて1年が経ったらしい。

始めた頃は顔を出さずに部屋で思いついたことをたまに配信するだけだったのだが、

数ヶ月前からスタイルを変えた。映画や漫画を紹介したり気になるエンタメニュースの話を週1で配信しようと思ってホワイトボードとか買って、親しみやすいように顔出しもして、YouTuberになってやろうと思った。

続かなかった。

思っていた100倍の時間がかかる割に大したモノはできない編集作業、アホみたいな顔したありきたりのサムネイルへの嫌悪さ、そして何より映画や漫画など何かを人に伝えるということが僕には向いていなかった。

薄っぺらい紹介しかできなかった。ライムスター宇多丸さんにはなれなかった。

映画から学び始めるブラック・ライブヴ・マターの動画をシリーズ化しようと思っていたが、僕なんかの薄っぺらい動画見るより町山さんのYouTube動画見たり、杏レラトさんの『ブラックムービーガイド』を読めば良いじゃんと思ってやめてしまった。

 

明るく作品を紹介してみても、出来上がった動画は面白くなかった(ブログでも作品紹介していたが最近やらなくなったのは同じ理由)。

ゲームが下手な才能を生かせると思ってゲーム配信のチャンネルも作ってみたが、テンポが悪いし喋らないと間が持たず早々にやめた。

でもせっかく配信を始めたんだし、続けて行きたい。30人ほどだけどチャンネル登録してくれている人たちに、僕が面白いと思う動画を提供したい。

ほとんど編集なしでサクッと配信できて生活の負担にならず、テンポが良くて次々と見やすいもの……ゲームの珍プレーを配信することにした。


『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』でモンスターボールすら上手く投げられないヤツ。


『スーパーマリオワールド』でキノコすらまともに取れないヤツ。

 

動画の時間が短いとYouTube自体から推されにくいとか知らん。ダサいサムネイルなんか作りたくない。もうどうでもいい。

これからは自分の思う面白いものを細々と配信していくんだからッ!