休日のご参考に

主に映画のあらすじと感想を書いてます。

集めていたフィギュアを手放した!断捨離で部屋も心もスッキリした話

 

 

こんにちは、PPキャンディーです。

先日POPEYE(ポパイ)2019年12月号「いつか大人になったなら。」スチャダラパー3名の座談に、

ガチャガチャとか大好きだったけどある時からコレクションフィギュアを集めることをやめた話がありました。

理由は、例えば『スター・ウォーズ』ならNIGOさんがたくさん集めてるから見せてもらえるし、

自分が中途半端に集めなくても良いやと考えられるようになったからだと(NIGOさんのコレクションは↓の雑誌にズラリと載っています)。

 

僕はこの話にえらく共感してしまい昨日、箱に入ったままで宝の持ち腐れだったアメコミヒーローや仮面ライダーの可動フィギュアを手放しました

今回はコレクションを手放すため自分に言い聞かせた、フィギュアが今の自分に必要ない理由を殴り書きしていきたいと思います。

f:id:centuryegg2:20200618180322j:plain

 

いつからこうなった?

20歳前後の働き始めて趣味に使えるお金をちょっと持てるようになった頃に『ジョジョの奇妙な冒険』にハマったことがキッカケでした。

漫画を集めることに留まらず、ゲーセンでプライズ品をゲットしたり、コンビニで1番くじを1万円分引いたりしてて、ついに可動フィギュアにも手を出したんですね。それが虹村億泰だったのですが、あまりの出来の良さに他のキャラも買っちゃって。

でも引っ越しの際に荷物を減らそうと思って、一番好きな億泰以外は手放したんです。

ですが次に『ルパン三世』にハマってしまい、次元大介のフィギュアを集め始めました。

中古ショップを巡る中で、次元だけではなくて他にも『ドラゴンボール』とか『仮面ライダー』とか色々買うようになってしまい、物が多くて統一感もない部屋の状態がこれまで続きました。

僕は何もない部屋より物の多い部屋の方が好きなので、統一感がなくても個性的で良いと思うのですが、

ジョジョから始まったフィギュア欲も「この辺で良いかな?」ってようやく思えるようになりました。

一般人視点で考えると、フィギュアいっぱい飾っていますしね。

f:id:centuryegg2:20191120130216j:plain

 

部屋が狭い

僕はフィギュアは仕舞っておかずに飾りたいのですが、全部飾ろうと思うと部屋が狭い……!仕舞っておくならもう手放しましょう!

飾ったら飾ったで掃除が大変だし、仕舞っておいて劣化したりカビ生えたりしても嫌だし!

 

趣味を絞る

趣味は何かと出費がかさみますよね。多趣味なら尚更です。

フィギュアの他にも漫画やゲームが好きな僕ですが、そろそろ家庭を持つことだし今までのように好き勝手やってられないのかもしれません。

ということで一度、趣味を絞ります。

長時間遊べるゲームと電子書籍で読めば場所も取らない漫画を残して、値段も高いし場所も取るフィギュアとはここでお別れです。

フィギュアは独身時代の思い出にします!

 

もしペットを飼うことになったり、子どもができたら

僕は将来犬を飼いたいのですが、もしマーリーのように元気すぎる犬だったら、飾っているコレクションが犬のおもちゃになりかねません!

それにもし子どもができたら、これはオモチャじゃないから触るなって言っても絶対に触って壊すでしょうし、そうなる前に手放しましょう!

 

人の振り見て我が振り直せ

なぜかダブっているビデオ、捨てたのに増えているコレクションフィギュア、ゲーム機本体がないのに捨てられないゲームソフト。

若き日のスチャダラパーのBOSEさんが時に怒られながらも励む断捨離生活!

これを読んで共感しながらも自分自身に喝を入れて、断捨離に励みましょう。

 

お金のかからない物を部屋に飾る

とはいえ賑やかな部屋が好きな僕なので、何か飾りたい……!

ということで劇場で無料で貰える映画のフライヤーを壁に貼ってみました。

f:id:centuryegg2:20200523115830j:plain

これからは映画フライヤーに意識を向けて、フィギュア欲を忘れます。

 

売ればお金になって、今欲しいものが買える

今回可動フィギュア(1体5,000円くらいの物)を20体ほど売却して手にしたのは約6万円でした。

今人気のアベンジャーズや仮面ライダーは、他と比べると高価買取してくれますね〜。

 

そしてこれを資金にNintendo Switchを購入しました!不要なものは売って、今欲しいものに買い変える!

フィギュア飾るよりは場所を取らないし、ゲームなら家族で遊べるし良い選択をしたと思っています!

 

写真に残しておく

どうしても割り切れない〜って時は、写真に残しておくとそのフィギュアを持っていた記録は残るのでオススメです。

 

コレクション数もポージングも、上には上がいる

僕はTwitterでフィギュア好きの方々をフォローさせていただいているのですが、皆さんの博物館並みコレクションや映える飾り棚を見ていると、

僕の中途半端なコレクションが恥ずかしく思えてきました。

そして皆さん写真を撮る時のポージングや構図がお上手!もうこれは、自分でフィギュアを集めなくてもTwitter見ているだけで満足だよ……!

 

もう中途半端に自分がコレクションしなくていいじゃん!とヤケクソ気味に整理し始めると勢いがついて、

これも手放そうあれも手放そうとなって20体くらいとお別れ。残ったのはこれくらい。

f:id:centuryegg2:20191120130249j:plain

(後に心を鬼にして次元以外のここに写っている可動フィギュアは全て手放しました……)

 

箱が20個も減ると自分的には部屋がだいぶスッキリ。

可動フィギュアが上手くポージングできない件は少し前からモヤモヤしていたし、自分の気持ちもスッキリしました!

 

追記:自粛期間に可動フィギュア以外も断捨離

新コロナウイルス感染防止の自粛期間中、今後は自宅で仕事することも増えそうなので部屋にデスクを増やしました。

そうしたらコレクションを飾っていたスペースがさらに無くなってしまったため、可動以外のフィギュアや本もこの際に断捨離することにしました。

 

f:id:centuryegg2:20200618100934j:plain

デスクには次元とその他をちょっとだけ置いて、広々とした状態に。自分的にこのくらいがちょうどいいかも。

この状態をキープできるように頑張ります。

 

悩んだらそれはもう不用品

いかがでしたか?皆さんも断捨離する決心がつきましたか?

中々自分のコレクションを手放すのは難しいことですが、

この記事を読んでいるということは、心のどこかでコレクションを手放そうかなと思っているのでしょうし、

悩んでしまうものは不用品だと割り切って、手放すと部屋も心もスッキリしますよ!