休日のご参考に

映画のあらすじ・お店紹介・日々の出来事など

秋の推薦図書2020『北極百貨店のコンシェルジュさん』

西村ツチカさんのイラストを初めて見たのは雑誌『TRANSIT』の付録シールだった。

ドードーがナイフとフォークを使って食事をしている、なんとも可愛らしい絵柄だった。

一目で虜になった僕は、すぐにInstagramで西村ツチカさんを検索してフォローした。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

西村ツチカ(@tsuchikanishimura)がシェアした投稿

 

僕はディズニーの『ピノキオ』とか『ズートピア』とか動物を良い感じに擬人化した作品が大好物だけど、

ちょっと絵柄が受け付けない作品には、いくら巷で評価されてようが全く興味を示さなかったりとなかなか面倒臭いオッサンなのだが、西村ツチカさんの絵柄は大好きだ。

 

可愛くてオシャレな動物を描く西村ツチカさんの漫画で、擬人化した動物たちの物語があると知った。

『北極百貨店のコンシェルジュさん』は新人コンシェルジュ・秋乃さんが来店された動物たちに接客しながら、コンシェルジュとして成長していく全2巻の漫画。

1話ごとに登場する動物が変わるので、次はどんな動物がでてくるのか毎回楽しみだった。

北極百貨店に来店されるお客様の中には絶滅種の動物もいて、もう見ることのできない絶滅種が生き生きと描かれているのは漫画ならでは。そして絶滅した理由を知ると、物語が味わい深くなる。

全2巻と読みやすいので、西村ツチカさんの描く動物が好きな方は、秋の休日に読んでみてはいかがでしょうか。