休日のご参考に

主に映画のあらすじと感想を書いてます。

【映画】カリオストロ級に衝撃を受けました「ルパン三世 THE FIRST」

2019年はルパン三世の新作がいっぱい見れてありがたい1年でした。劇場公開ではハードボイルドな大人ルパン「LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘」が公開、テレビスペシャルでは次元がルパンの前に立ちはだかる「グッバイ・パートナー」、囚人の人身売買を行う王国での「プリズン・オブ・ザ・パスト」が放送して、さらにもう1作劇場長編が見れるなんて!しかもルパン三世シリーズ初の3DCGアニメーション!

手がけるのは「ALWAYS 三丁目の夕日」や「寄生獣」「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、僕的には幼いころジイちゃんに連れてってもらった「ジュブナイル」が思い出深い山崎貴監督!

3DCG映像に定評ある方ですが、作品によって賛否が大きく別れるような……今回はどうなんでしょうか!?

 

ルパン三世 THE FIRST(※ネタバレあり)

f:id:centuryegg2:20191206190538p:plain

 

 

主な登場人物

f:id:centuryegg2:20191206190533p:plain

(真ん中の列から上、下という順に描いたのですが、疲れてしまいました。すみません)

ルパン三世

アルセーヌ・ルパンの孫、神出鬼没の大泥棒です。爺様が盗めなかったブレッソン・ダイアリーに挑みます。

次元大介

狙撃の達人です。今回の服装はスリーピースで決まってます。

石川五ェ門

大泥棒石川五右衛門の末裔であり、居合の達人です。斬鉄剣はいくつか設定があるのですが、今回の3DCG版は漫画版の隕石から作られた流星剣が採用されています。

峰不二子

ルパンを助けたり出し抜いたり、魔性の泥棒猫です。

銭形警部

ICPOのルパン三世専任捜査官です。

レティシア

考古学を学んでいてブレッソン・ダイアリーの謎を追う少女です。お話してたルパンに銃を向けるシーンは、タイミングが急すぎて怖かったです。

ランベールとゲラルト

敵です。

 

 

感想:新しい形のルパン三世を魅せてくれてありがとうございますという気持ちで胸がいっぱいです

僕は20歳越えてからルパンが好きになったし細かいことはよくわからん。ただ、毎回大好きなキャラクターたち(主に次元)が動き回るのを見られることが嬉しいんです。これまでも色々な「ルパン三世」があったし、好みの問題はあるけど色々見られて楽しい。今回の3DCG映画もめちゃくちゃ楽しかったし、もしかしたら「カリオストロの城」を見た時と同じくらい、新しいルパンを見たという感覚になったかもしれません(これはどうなんでしょうと思うところもあったけど、それ以上に楽しかった)。

歴代OPのオマージュが散りばめられたOP(それ以前にめちゃくちゃカッコいい)が流れている間、劇場でまた「ルパン三世」を観ることができるのだという事実に目がウルウルしちゃって(まあルパン三世のテーマがかかるだけで無条件にアガるんですけど)。

それに加えて、なんか今回はいつもに増してみんな顔つきがカッコ良かったり可愛かったり(特に次元)。僕的にキャラクターデザインはあまり好みでないものが多い不二子ちゃんも、今回はめちゃくちゃ可愛くて。盗聴器がバレて舌をペロっと出してみたり、思うようにいかないとホッペを膨らませてみたりね、仕草も可愛いんですから(ちなみにルパンのキャラデザ案はイケメン系ちょい悪系ハリウッドCG系など何通りもあってパンフレットに載っています)。ただ、みんな肌にハリがあるため、ランベールとかいうジジイが若干気持ち悪かったです。

 

今回のストーリーは、伝説のお宝ブレッソン・ダイアリーを巡り、ナチと奪い合う話。開始早々ルパンと銭形の追いかけっこが始まると、2人の変わらぬ姿に安心させてくれました。

そして連行されるルパンを助けにきた次元と五ェ門!輸送車を追い越し、ギアをガチガチっと変えて車が反転!バック走しながら次元が銃を上方に打ち込むと道路案内標識のボルトに当たり標識が落ちてきて、それに輸送車が激突したところを五ェ門が切る!ルパンが助かる!もう最高!次元と五ェ門のカッコよさがこの数十秒に凝縮されていて息継ぎができなかったです。

カッコいいシーンだけでなくて、しっかりコミカルなシーンもあり、斬鉄剣の不本意な使い方を強要させられる五ェ門には笑ってしまいました。

終盤のウェットなシーンも嫌味がなくて良かった良かったです。ルパンらしからぬSFっぽい破壊兵器の迫力は凄かったし(ていうかなんであんな兵器作ったんだよ)、レティシアを演じる広瀬すずさんも可愛くて良かったなあ。そういえば今回は映像が出来上がる前に声を録音していて、その時の声優さんたちの口の動きに合わせて映像を作ったみたいで、声と口のズレが全く感じられなかったです。次元たちが本当に生きているみたいでした。

 

特に続きを臭わせるようなことはありませんでしたが、タイトルが「THE FIRST」ということは続編もあるのでしょうか。楽しみです。

 

 

合わせておすすめ

www.kyuujitu-no-gosankouni.com

ルパン三世 THE FIRSTは子供にも見てもらいたいエンターテインメント作品でしたが、こちらはPG12指定のシブ〜いルパンシリーズです。色んなルパンを楽しみましょう。