休日のご参考に

映画のあらすじ・お店紹介・日々の出来事など

32歳から始める運動、部活じゃないスポーツは楽しい。

32歳、男。

高校卒業後から働き始めて、今までロクに運動をしてこなかった。

健康診断では毎回「運動をしようと考えている」にチェックマークをつけるだけで1年が過ぎていた。

たまにランニングをしてみるも、ただ走るだけでは苦痛で2日も続かない。

最近、腰が痛くなってきた。

仕事は基本座りっぱなしで腰痛持ちの先輩が多く、そうなる前に運動せねばといよいよ焦りだす。

 

私あまきは、お笑い芸人のオードリー若林さんの影響で、複合施設に行った際にゲーセンでフリースローをやったりはしていたが、1回遊ぶだけで腕がパンパンになるオジサンである。

去年の沖縄旅行で、ビーチの隣にあるバスケットコートを見てバスケがやりたくなった(上の写真はその時に撮った)。

家の近所にバスケットコートがあるのだが改装していてウズウズしている間にボールを購入し、その日を待つ。

左は人工皮革、右はゴム

コート改装後、独りだとちょっと心細かったので妻とバスケットコートへ行った。

結果、久しぶりに身体を動かすとめちゃくちゃ楽しくて、気持ちがよかった……

バスケは中学生の頃だけ部活動でおこなっていたのだが、思い出すことは練習がキツかったことや監督に怒られたことばかりで、「スポーツ=しんどい・面倒臭い」というイメージが頭にこびり着いていた。

手軽に始められるランニングも、目標のない私としてはしんどいだけで、合わなかったので尚更だ。

しかしバスケは違った。ちょこっとドリブルしたり全身を使ってシュートを打つだけでもそこそこ運動になるし、なによりシュートが決まると嬉しい。

桜木花道の気持ち、わかる。

バスケ楽しい。

中学生の時に届くのが精一杯だった3ポイントシュートが、コツがわかってくるとちょこちょこ入る。

バスケ楽しい。

YoutubeではNBAやBリーグの試合ハイライト等が上がっていて、私もできるかも!とやる気がでる(できないけど)。

バスケ楽しい。

他にもYoutubeでは色々な練習法が上がっていて、ハンドリングなど上達したいことがあったらすぐに教えてもらうことができる。

それを休日に試してみる。

バスケ楽しい。

 

 

 

休日にバスケをやっていることを職場の人たちに言ったら、バスケ仲間が増えた。

休日にオジサンが5、6人集まり、ヒザを痛めないように気をつけながらするバスケ、楽しい。

そんな休日の過ごし方をして数ヶ月、腰が痛くなることがなくなった。

やはり運動不足ってダメなのね。

ゲームのリングフィットやSwitchスポーツもやったけど、やはり本物の運動には敵わない。瞬発的な動きが全然違うもの。

てことで皆さん、スポーツやろうぜ。

「久しぶりの運動も、やってみたら意外とハマる」清野菜名の気持ち、わかる。

 

ちなみに、バスケットボールは2種類買いました(ひとつは職場に置いて昼休みにドリブル練習しています)。

人工皮革ゴムのボールを購入したのですが、ゴムの方が手から離れにくくてやりやすいです。ご参考までに。

 

 

運動中の水分は、身体が疲れないように必須アミノ酸(BCAA)を取りたいので、アミノバイタルを飲んでいます。

 

アミノ酸は以前、自宅でちょこっと筋トレをしていた頃にも飲んでいて、その時に飲んでいた海外製のものは粉が溶けにくく、

粉のアミノ酸やプロテインってそういうものなのかなと思っていたのですが、アミノバイタル溶けやすくて飲みやすいのでオススメです。

 

 

私は毎朝、キ◯ートレモンでクエン酸を取っていたのですが、瓶がとんでもない量になるしラベルを剥がすのも面倒だったので、毎朝のクエン酸もアミノバイタルに代えました。

 

バスケをする時のバッシュは、とりあえずスニーカーで遊んでいます。スニーカーの中には元々バッシュだったり、元々スポーツシューズだったものが多いので、最初はそんなもんで良いかと思います(ていうか購入を検討していたNIKE JA1はすぐに売り切れて買えなかった……)。

 

てことで皆さん、BCAAを取って、決して無理をせず、適度な運動を楽しみましょう。それがオジサンのやり方!