休日のご参考に

映画のあらすじ・お店紹介・日々の出来事など

続けられないリングフィットアドベンチャー

リングフィット アドベンチャー -Switch

2019年12月に買ったフィットネスゲーム『リングフィットアドベンチャー』。

Nintendo Switchのゲームソフトで、発売からそろそろ1年経つのに未だ入手困難で抽選販売なんかをしていてめちゃくちゃ人気のやつだ。

僕は高校生の頃、『Wii Fit』をやりまくっていた。その次の『Wii Fit U』が出た時も、もちろんやりまくっていた。Wii Fit Uの万歩計みたいなやつを腰につけて仕事をしていた。

ここまできたらWii Fit Uの後継にあたる『リングフィットアドベンチャー』も買うのが筋ってもんだ。

僕はNintendo Switchを持っていなかったので、リングフィットアドベンチャーをプレイするためにまずSwitchを購入した。

そしてリングフィットアドベンチャーがAmazonで土曜日に入荷するという噂を聞いて、仕事中にチラチラとスマホでチェックして入荷した瞬間に購入した。

 

CMの新垣結衣さん(以下ガッキー)はとてもキュートで軽々とフィットネスをしているように見えるが、実際にプレイしてみると運動不足の僕にはなかなかキツく、鬼の形相だし変な姿勢になってしまい必死な感じがかなりイタかった。


Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 冒険篇2

 

そして10分も体を動かすと気分が悪くなってやめた。でも任天堂らしいキャッチーなキャラクターが登場するアドベンチャーやミニゲームが楽しいし、

僕の必死な姿をみて妻が笑ってたり、妻にプレイさせてみたら全然ガッキーみたいに可愛くなくて笑えたりして(側から見る必死な姿は面白いのだ)パーティーゲームとしても秀逸で購入後は続けてプレイしていた。

昨日リングフィットアドベンチャーをプレイすると、1年でまだ40日しかプレイしていなかった。

一番の理由はカセット入れ替えが面倒だということ。

我が家のNintendo Switchは景観を損なわないようテレビの裏に置いてあるので、Switchのソフトを入れ替えるにはテレビの裏に回り込む必要がある。

今ではダウンロード版ソフトなんて当たり前だが、昔はカセットの取り替えが当たり前だった。

僕も幼い頃から当たり前のようにカセットを取り替えてきたし、面倒だなんて1度も思ったことがなかったので、慣れって怖い。

一つ言い訳すると、Switchのソフトを出し入れするところって小さくてなんか蓋してあるし、Switchを差しているドッグがグラグラして、ロクヨンとかと違ってすごく取り替えづらいんすよ。

かといってリングフィットアドベンチャーを差しっぱなしにしていると他のゲームができないし(収集癖のある僕はできるだけパッケージ版を購入したかったのだ)。

まあそんなソフトの取り替え動作すら面倒も思っている僕でもやめることはなく、たまにでもなんとか続けられているので、興味ある方はぜひやってみて欲しい。

 

コロナ禍の緊急事態宣言中に友達とグループ通話しながらオンラインゲームをしていた時に、僕は引き篭もっていたためリングフィットアドベンチャーで体動かしているよと話していたら、

友達もリングフィットアドベンチャーを購入していたようだった。どこまで進んだか聞いたら、少しプレイしただけで全然やっていないと言っていた。

その理由は「あれくらいの動きなら余裕でできるから」ということだった。

クリアしてから言えよ。

 

今週のお題「運動不足」