休日のご参考に

休日のご参考になれるようなカルチャーをご紹介

【アニメ】パワードスーツを着装して戦うウルトラマン!「ULTRAMAN」

こんにちは!PPキャンディーです!

何年か前にセブンイレブンにしか売っていない漫画雑誌が創刊、アイアンマンみたいなパワードスーツを着た巨大化しないウルトラマンの漫画が始まったということで気になってたのですが、僕はウルトラマンとかあんまり知らないし読まなかったんですよね(僕が子供のころはアニメのウルトラマンキッズ、海外のウルトラマングレート、パワードとかしかやっていませんでした)。

でもいつか見てみたいなあとずっと思っていたところ、Netflixでアニメ化ということで早速見ました!なんだ、ウルトラマン知らなくても楽しめるじゃあないですか!今回はそんなNetflixアニメ「ULTRAMAN」についてです!

ULTRAMAN

f:id:centuryegg2:20190410215937p:plain

 

 

主な登場人物

早田進次郎/ULTRAMAN

f:id:centuryegg2:20190410215932p:plain

光の巨人ウルトラマンとして地球の平和を守ってきたハヤタシンの息子であり、本作の主人公です。父の体内に残っていたウルトラ因子を受け継いでしまい、誰にも言えずにその超人的な能力を隠しながら過ごしていましたが、人を守るためにその力を使うことになります。

父がウルトラマンだったと知った進次郎は水面下で活動を続けていた科学特捜隊に入り、アイアンマンみたいなパワードスーツを着装して悪い異星人と戦うぞ!

 

諸星弾/ULTRAMAN SUIT ver 7

f:id:centuryegg2:20190410215926p:plain

科学特捜隊に所属する異星人です。経験値と冷静な判断で任務を遂行します。進次郎のことを「小僧」と呼んでいるところが好きです。ULTRAMAN SUIT ver 7、通称セブンを着装して異星人も地球人でも悪い奴は容赦無く叩き斬るぞ!

 

北斗 星司/ACE

f:id:centuryegg2:20190410215919p:plain

異星人の存在が発覚した飛行機爆破事件で被害を受けた青年です。両手両足を失い、異星人に助けられ生活を共にします。善良な異星人までもが本来の姿を隠して生活をしなくてはいけないような状況を変えようと、ACEスーツを作ってもらい悪い異星人と戦います。科学特捜隊には入っていないためスーツの修繕費が多大にかかり、活動資金を得るために社会悪への粛清といった恐喝を行なっています。異星人と地球人の共存のために戦うぞ!

 

 

感想:アクションに見応え有り!

シーズン1全13話見終わりました。いや〜アクションがすごい。初めはフルCGで人間がゲームのキャラクターみたいなのですが、ウルトラマンに変身したらCGだとめちゃくちゃかっこよくて、そしてアクションがめっちゃ激しくてそれだけでも毎話楽しめました。

ウルトラマンと言えば両腕を十字に構えて放つスペシウム光線ですが、進次郎の初変身で戸惑っている時サポートの井出さんから「左手首のコネクタに、右手首の制御ユニットを接続するんだ!」「左手首のコネクタに右手首の制御ユニット…(カチッ)もしかしてこれって…」「スペシウム光線だ!」とかメカっぽくなっていてアツかったです。

セブンは刀を使うのでスーツは鎧っぽくなっていてカッコいい。殺陣のシーンも良かったです。あと「ウルトラマンになれるのはお前だけじゃあないってことだ」ってセリフも好きです。

3分間しか地球で戦えないという本来のウルトラマンの設定は、こちらではスーツのリミッターを解除してフルパワーで戦えるのが3分となっており、解除時のセリフも「違う、これは危険信号なんかじゃあない…お前を全力で倒すっていう合図だ!」とかいってアツい!話数も少なくサクッと見れるのでまた見たいと思います!

ULTRAMAN展の紹介ブログも合わせてどうぞ。

www.kyuujitu-no-gosankouni.com

 

見るとフィギュアが欲しくなる

何度も言っていますが、このウルトラマン、スーツがメカっぽくてカッコいいんです。アニメ版フィギュア、視聴後すぐに予約しました。届いたらカッコよすぎてウットリ。

f:id:centuryegg2:20190906115619j:plain

f:id:centuryegg2:20190906115625j:plain

S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN(ウルトラマン) ULTRAMAN -the Animation- 約160mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN(ウルトラマン) ULTRAMAN -the Animation- 約160mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

上のは完成されたフィギュアですが、漫画版プラモデルもあります。フィギュアライズスタンダードにはLEDユニットが付いていて、胸のタイマーと目を発光させることができます。

フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) ULTRAMAN SUIT A 1/12スケール 色分け済みプラモデル

フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) ULTRAMAN SUIT A 1/12スケール 色分け済みプラモデル

 

 

合わせて見たいオススメ作品

ULTRAMANシーズン1の話は、進次郎が科学特捜隊の人たちに言われるがままウルトラマンとしての活動を開始したものの、異星人とはいえ殺すのには抵抗があり、市民の中には被害者を出してしまうウルトラマンを憎んでいる人もいて、真のヒーローになるまでの葛藤を描いたものでした。

そこで今回オススメする作品はこちらです。

仮面ライダーアマゾンズ Blu-ray COLLECTION

仮面ライダーアマゾンズ Blu-ray COLLECTION

 

人間が作り出してしまった人喰い細胞を持つ新たな人種(アマゾン)を巡って、「アマゾンでも人間でも悪いと思った人は倒す」悠と「アマゾンは全員倒す」仁といった別々の信念を持った2人の主人公が戦います。

 

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

自分たちの戦いで犠牲者がでてしまい、自警活動をしていたヒーローたちを国連連合の支配下に置くかどうかでもめる話です。

 

マーベルズ (ShoPro Books)

マーベルズ (ShoPro Books)

  • 作者: カート・ビュシーク,アレックス・ロス,秋友克也
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

ヒーローの戦いを市民目線で描いた作品です。ヒーローが戦うと建物が壊れ迫力がありますが、その破片で怪我をする人がいるんです。ぜひ読んでみてください。