休日のご参考に

休日のご参考になれるようなカルチャーをご紹介

【映画】テレビシリーズの軸を太くする絶対に見逃せない劇場版「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」

大怪盗アルセーヌ・ルパンが残した不思議な宝物ルパンコレクションが、ギャングラーに奪われた!

失った者を取り戻すために戦う快盗、世界の平和を守るために戦う警察、君はどっちを応援する!?(チャーチャーチャチャチャチャーチャーチャチャーチャーチャチャー♪)

2つの戦隊の対立構造、それぞれの信念を持って戦うルパパトの劇場版です。毎年のお約束となったスーパー戦隊と仮面ライダーの同時上映、スーパー戦隊の上映は約30分といったテレビシリーズ本編とあまり変わらない時間でどれだけいつもと違うことができるのか、本編と区別化できるのかが肝なのですが、劇場版ルパパトは僕の中で一番好きなスーパー戦隊劇場版となりました。素晴らしかった。 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film(※ネタバレ有り)

f:id:centuryegg2:20191108214845p:plain

 

主な登場人物

快盗戦隊ルパンレンジャー&警察戦隊パトレンジャー

f:id:centuryegg2:20191108214849p:plain

大切な人を取り戻すためにルパンコレクションの回収を目的に犯罪者集団ギャングラーと戦うルパンレンジャーと、人々に危害を加えるギャングラーも盗みを犯すルパンレンジャーも許さない国際特別警察機構のパトレンジャー。

今回の劇場版では双方のレッドが捕まり、ギャングラーのアジトがある異世界へ飛ばされてしまいます。

名探偵エルロック・ショルメ

f:id:centuryegg2:20191108214855p:plain

ギャングラー犯罪の解明とルパンレンジャーの正体を暴くために来日したイギリスの私立探偵です。

 

感想:Wレッドに焦点を絞りテレビシリーズの軸を太くし、劇場版の見せ場もしっかりとある最高のスーパー戦隊劇場版。

来日した私立探偵エルロック、警護するパトレンジャーの3人。囲まれた報道陣にハッパをかけられたエルロックは報道陣に紛れ込んだギャングラーを暴き、腕前を披露します。

すると現れるルパンレンジャー。「お前の計画など誰でもお見通しというわけだ」変身しギャングラーと戦うこの無駄のないオープニング、最高ですね。

ルパンレンジャーとパトレンジャー両者が揃って三つ巴の戦いにテンションをブチ上げられたあとすぐにギャングラーの持つルパンコレクションの能力でルパンレッドとパトレン1号が捕まり、ギャングラーのアジトがある異世界へ連れて行かれてしまう……

その先に待ち構えるのはギャングラーの幹部たち。戦隊を分散させて少しずつ始末していくというギャングラーの作戦に絶体絶命。

死体を確認しない幹部たちのおかげでなんとか生き延びて、ここから脱出するために今だけ協力しあうことを合意したWレッド。血を流し自分を救った憎きルパンレッドに、問うパトレン1号。

「お前にもやり遂げたいことがあるのか。それは、快盗になってまで叶えたい願いなのか?」Wレッドが言葉を交わすとどちらがクサい台詞を言うのかのバトルでもあるルパパト、劇場版でも健在です。最高です。

「だったら何、見逃してくれんの?」ひょいと躱すルパンレッド。この互いを理解しても絶対に交わらない関係が最後までずっと続くのが良いんですよね。

協力しあうWレッド、ギャングラーのアジトに潜入、6人並んでの変身。30分といういつもとあまり変わらない時間でしっかりと劇場版の見せ場があり素晴らしい。

正直期待していたのは同時上映の「仮面ライダービルドBe The One」だったのですが、残念なことにまとまりに欠けていて、それに比べてルパパトは話はまとまり短い時間だからこその勢いがあってめちゃくちゃ良かったです。

これがキッカケで、もしかしたらルパパトは僕が今まで見てきたいくつかのスーパー戦隊の中でも上位の面白さかもしれないと思い始め、しっかり本編を見るようになりました(最初は元モー娘。のくどぅーがイエロー?ちょっと見てみるかあ〜くらいでした……)。

僕が映画館で観たテレビシリーズの劇場版をわざわざDVDレンタルすることなんて珍しいです。よっぽど好きな作品でないと借りません。「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」オススメです!!!

こちらもオススメ

www.kyuujitu-no-gosankouni.com