Nintendo Switchのゲームソフト『メダロット クラシックス+』を購入しました。
懐かしいね、メダロット。これ1本で8作品も遊べるんですって。
僕は小学生の頃(1999年)、メダロットのアニメが好きでゲームボーイの『メダロット2』を購入してもらったのですが、クリアできずに飽きてしまったんです。
このゲームはロボットのパーツ(頭、腕、足)の組み合わせを変えることで見た目も変わり戦いの幅が広がる男心をくすぐるヤツなのですが、
ロボットの見せ場である戦闘がひとつひとつ長いし、その戦闘も回数がめちゃくちゃ多くて中々ストーリーを進められず飽き性の僕は耐えられなかったんですよね。
だから30歳になった今でもクリアできるのか不安です。
ただメダロットってオタク人気がすごくて、Switch版の前に出ていた3DS版のクラシックスは気付いたらプレミア値段になっていたし、Switch版もどうなるかわからないので買えるうちに買っとこうと思って購入しました。
懐かしい気持ちと「またすぐに飽きないかなあ」という不安を抱きながらプレイしてみると、なんと『メダロット クラシックス+』には戦闘をスキップできる機能が追加されていた!
さらにゲーム速度を2倍速にもできる!めっちゃ早足で移動してる!
これはサクッとプレイして当時の思い出に浸りたい&できることなら当時果たせなかったクリアもしちゃいたいくらいの僕にとっては本当にありがたい機能だ……!
ルンルンで進めようとすると、序盤ですぐにゲームオーバー。
運悪く相手の攻撃がこちらの頭部パーツにクリティカルヒットして破壊されるとゲームオーバーな運要素もメダロットの愛おしき特徴。
しかしゲーム下手は何やってもダメなんだなあ。
ちなみに、アマゾン限定版には歴代パッケージのポストカードがついていました。友達が『ポケットモンスター』金版・銀版に熱中する中、我が家は弟がカブト版、僕はクワガタ版でした。懐かしい。