休日のご参考に

休日のご参考になれるようなカルチャーをご紹介

4記事でアドセンス合格!「価値の低い広告枠」「サイトの利用停止」の対策

こんにちは!PPキャンディーです!

2019年4月4日、何度も落ち続けたGoogle AdSenseの審査に遂に合格しました!今回は僕がアドセンス合格の為に行ったことを書いていこうと思います!

 

僕が「価値の低い広告枠」「サイトの利用停止」で何度も落とされ行った対策

f:id:centuryegg2:20190405214115j:plain

 

 


合格時の状態

はてなブログPro・独自ドメイン取得

記事数:4(文字数は2,000〜4,000字)

カテゴリー数:1(店・イベント)

毎日のPV数:ほぼ0

プロフィール・サイトマップ・お問い合わせ・プライバシーポリシーの設置

アフィリエイトなし

 

こんなもんです。記事はおもちゃ屋巡りだけを4つ。読んでいただくとわかると思いますが、こんなものがありました程度の簡単なもので足を運べば誰でも書けるような内容です。

www.kyuujitu-no-gosankouni.com

www.kyuujitu-no-gosankouni.com

www.kyuujitu-no-gosankouni.com

www.kyuujitu-no-gosankouni.com

ただ、ここにたどり着くまでに何度も何度も落とされました。

 

本当に書きたかった記事で書いたら「価値の低い広告枠」で落ちました

f:id:centuryegg2:20190405224730j:plain

 

僕がブログを始めたキッカケは、映画の感想を書いてツイッターのフォロワーさんたちに見てもらいたかったからです。ツイッターで書き込んでもすぐにTLから流れてしまうし、ブログに書いていると後から自分で見直すのもやりやすいと思って、映画の感想ブログとして始めました。

そして30記事を書いてGoogle AdSenseに申請したところ「価値の低い広告枠」という理由で落ちました。絵を描いてみたり、オリジナル性を出して再申請してもやっぱりダメ。僕みたいに文才もなくちょこちょこっと書いた感想ブログでは話になりませんでした。

グーグルは付加価値のある記事を求めている為、そこらに溢れている感想ブログでは通りにくいみたいです。よほどの文量が書けてメディアで活躍する評論家並みの鋭い考察ができるような人でないと感想ブログで合格は難しいと思います。

そこで僕は一度全ての記事を下書きに戻しました。そして、知らない人よりは知っている仕事関係の知識の記事を3つ書いて再申請してみました。

 

「サイトの利用停止」で落ちた場合の対処法

f:id:centuryegg2:20190405224733j:plain

映画感想の記事を全て下書きに戻し、Google AdSenseに通りやすそうな付加価値のある仕事関係の記事を3つ書き再申請したところ、今度は「サイトの利用停止または利用不可」という理由で落ちました。

色々調べていたら、下書きに戻した記事やなくなったカテゴリのページなど利用できないページが存在している可能性があるということがわかりました。なので、サーチコンソールで下書きにしたページや消したページの削除依頼を出しました。

www.google.com

これで問題解決と思いきや、また「サイトの利用停止または利用不可」で落ちました。もうどうすればいいかわからん!と思って諦めかけたのですが、色々頑張ってきたしここで諦めるのは悔しい…ただ何がいけないのかがわからん。そこで、お金はかかりましたが思い切って独自ドメインを取り直し、新しいブログでアドセンスに合格することだけを考えてやり直すことにしました

※次の項目でも書くのですが、最終的にブログのURLに「www」が付いていない場合にアクセスができない問題を解決したら合格しました。

www.yajiuma-soul.com

 

Google AdSenseに合格しやすい記事とは?

アドセンス審査が通りにくくなったと言われる2018年10月以降に合格したブログの記事を読み漁り、お店やイベントに実際に行き紹介する記事は合格しやすいのではないかと思いました。

そこで僕は書きたくなかった仕事関係の知識を書いた記事を消し去り(職場にバレたくなかったので^^;)、自分の趣味の一つである「おもちゃ」に目をつけ、おもちゃ屋巡りをする記事を4つ書き再申請しましたが、またまた「サイトの利用停止または利用不可」不合格。

また調べ、自分のブログはURLに「www」がない場合だとアクセスができずそれが問題なのでは?と思い、先貼り付けたサイトの通りにやってみたら遂にアドセンスに合格することができました!

f:id:centuryegg2:20190405224737j:plain

 

まとめ

「サイトの利用停止」で落ちている方は、サーチコンソールで利用できないページの削除依頼や、「www」なしでアクセスできるか試して見てください。

「価値の低い広告枠」で落ちている方は、自分の書きたいことではなくアドセンスに合格することだけを考えて記事をいくつか書いて見てください。

僕は晴れて広告収入ができるようになりましたので、これからは本来書きたかった映画の感想ブログとしてやっていきたいと思います。乞うご期待!!