休日のご参考に

休日のご参考になれるようなカルチャーをご紹介

youtubeチャンネルを作りました!

先日、ユーチューバーデビューしました。PPキャンディーです。ナメてたわけではありませんが、いや〜大変ですね、動画撮って編集するのって。

まず何をすれば良いのかわからなかったのでyoutubeで働く友達に相談し、僕がやりたいことを伝えるとそれならこういう動画を参考にしてみたらなど色々アドバイスをもらうことができました。感謝。

んで、1発目はどうしようと思っている時にカプセルトイがベタついてしまったのを思い出し、フィギュアのベタつき対処法を行い動画にしました。


大雑把にフィギュアのベタつき対処法を行う

 

 

なんとか完成したのでyoutubeにアップして見返してみるも、もっと説明入れた方がよかったなとか反省点がいっぱいでてきました…見やすい動画を作れるように頑張ろうって感じですね。

この動画を撮るために、使ったカメラはiPhoneです。画質を考えるとビデオカメラを使うのが良いとは思うのですが、まだ始めたばっかりだしあまりお金はかけたくなかったので。

そしてiPhoneで撮った動画や写真は、AirDropでMacに簡単に共有することができるのでその点では楽でした。

このために購入したものといえば、iPhoneを固定したかったのでスマホにもデジカメにも使える三脚を購入しました。 

Toritori(トリトリ) スマホ 三脚 超軽量 4段切り替え 一眼レフ カメラ

Toritori(トリトリ) スマホ 三脚 超軽量 4段切り替え 一眼レフ カメラ

 

三脚は、僕の場合だと引きの撮影をする時に役立ちそうです。こんな感じ↓

 

そしてもう一つ、スマホアームも購入してみました。

机やキッチン棚に挟んで、好みの角度から撮影ができるので、僕の今回の動画ではほとんどこのスマホアームを使っての撮影になりました。

f:id:centuryegg2:20190710173048j:plain

f:id:centuryegg2:20190712071817j:plain

机で撮影しようと思っている方は、スマホアームさえあればとりあえずは机の上を写すことができるので試してみてください。

BGMは無料BGMのWEBサイトから拝借したのですが、音がつくだけで一応形にはなったのでびっくりです。

僕は今回はフィギュアのベタつきを取る方法を投稿しましたが、お役立ち動画がやりたいわけではなくて、部室(ただの部屋)の中で色々やってるのを友達感覚で見てもらいたいなって感じです。なので今回も途中でゲームをやってみたり、いらん説明をいれたりしてたらものすごく中途半端な動画になってはしまったのですが…

今後はフィギュアだけではなくて、イラストのメイキング動画なども投稿していきたいと思っています。

 

大勢の人にみてもらえるような興味を引く動画が楽しく撮れたら最高なのですが、何がウケるのかわからないのでマイペースに趣味のことをやっていこうかなと思っています。よかったらチャンネル登録お願いします!

 

www.youtube.com

 

合わせてどうぞ

www.kyuujitu-no-gosankouni.com

レトロゲームの悪役キャラクター ラルフがインターネットの世界に入り込み、ユーチューバーとして活躍するディズニー映画です!あのHIKAKIN(ヒカキン)さんが吹き替えに挑戦してたりします。