休日のご参考に

休日のご参考になれるようなカルチャーをご紹介

今更始めた「遊戯王デュエルリンクス」が面白い

テレビ朝日で放送されていたアニメ「遊戯王」は毎回様々なゲームで闘い学校の生徒だったり街の不良だったり悪い奴を懲らしめる物語(次回予告で3話くらい先の予告をしてたのが印象的でした)。

当時小学生だった僕はこのアニメ遊戯王にハマり、レンタルビデオが出るたびに借りに行ったりしていました。初めて集めた漫画も遊戯王でした。

f:id:centuryegg2:20190527075537p:plain

デジモンみたいな携帯ゲームやヨーヨーなど様々なゲームで闘う中でもカードバトル回が好評で、漫画は次第にカードバトルが主になっていきました。テレビ朝日版アニメの放送が終了した後に始まったテレビ東京版「遊戯王デュエルモンスターズ」はカードバトルが主になり、遊戯王オフィシャルカードが小学生の間で大流行しました。

そんな思い出のある遊戯王のカードゲームアプリ「遊戯王デュエルリンクス」を友達に誘われてやってみました。

 

ただ小学生の頃の僕は、カードゲームが主になってからの漫画遊戯王に飽きちゃって途中で読むのをやめてしまったし、友達とやってたオフィシャルカードも少ないお小遣いでカードもいっぱい買えないし、カードの効果もそれぞれの解釈で使うからルールもよくわかってなかったです。

そんな感じだったので、今更遊戯王かあと思いながらもアプリを始めてみたら、これが面白い。

わかりにくいカードの効果も「今使えます!」みたいに教えてくれるし、課金しなくてもカードをいっぱい手に入れることができて小学生の頃持っていたカードや欲しかったカードをゲットした時なんかはエモい。

色々カードを見ていたら、クリスマスにプレゼントしてもらったゲームボーイのソフトに「オシリスの天空竜」付いてたなあ〜とか、

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

 

 

スターターデッキの「EX」ってやつが発売してから「ブルーアイズホワイトドラゴン」を皆持つようになったなあとか思い出しちゃいます。

遊戯王 EX-R デッキセット ビデオ付き

遊戯王 EX-R デッキセット ビデオ付き

 

 

デュエルするCPUもザコいから最初のうちはじゃんじゃん勝てて気分が良いです。オンライン対戦では世界各国のデュエリストやフレンドと対戦することができて、めちゃくちゃ強い人にボコられる時もあれば余裕で勝てる時もあって面白いです。

おそらくアプリ用のルールであるデッキ枚数20〜30枚だと僕のような馬の骨でもデッキが組みやすい点と、カードを置ける枚数も調整されゲームを把握しやすくなっているのだと思います。

ただデュエルしていて、相手の伏せたカードを確認できる効果カードを使った時に、選んだカードが一瞬しか見れないから全然わからなくてウケます(熟練のデュエリストは全部カードの効果覚えてるの?)。

「遊戯王デュエルリンクス」を始めてから1週間がたちましたが、カード累計獲得数655枚、パックの総開封回数125回と課金をしなくてもカードがいっぱい手に入ったので、小学生の頃こういうちゃんと纏められたデッキを作ってみたかったんだよな~とか思いながら「ブラックマジシャン」デッキを組んでみたりもして。

f:id:centuryegg2:20190527075533p:plain

カード多すぎて訳わからなくても、自動で組んでくれたりデッキレシピを見て参考にしたりできるからホント初心者や最近の遊戯王事情を知らない人にも優しいです。

僕もどんなデッキにすればいいのかわからなくって、シンケンレッドでありデュエリストでもある俳優の松坂桃李さんがツイッターに載せていたブラマジデッキを参考にさせてもらってます(まだまだカードが足りないので全然違うけど)。

 

僕は遊戯王の内容は漫画のバトルシティ編の途中までしか知らないため、オンライン対戦で「E・HERO」とか「シンクロ召喚」とかわけのわからないカードのハメ技で1ターン目から攻撃力の高いカードやセコい効果のカードを3枚くらい出されて瞬殺されることもありますが、自分のレベルにあった人や友達とデュエルすると手に汗握るデュエルができて楽しいです。

ただ、彼女にはダサいと言われてしまいました。